山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

奥多摩でお気楽トレッキング・・・

Category : 山行記録
のはずが・・・


日程   : 7月26日(日)
メンバー: キョーコちゃん、カヨ
コース  : 武蔵五日市駅~~大岳鍾乳洞~大岳山 鋸山~~奥多摩駅


はい!水根沢で気持ちよく水に浸かっている下ちゃん達一行と合流前の奥多摩トレッキングのご報告!!

昨シーズン末の雪山トレッキング敗退以来、まともに歩いていない!
週末の猛暑に耐えられない!!
日帰りで水のあるところを歩きたい(だけど沢はイヤなの

ってことで、企画したのが奥多摩お気楽トレッキング。
ちょっと早くに出発して大岳鍾乳洞で涼をとってからスタートです。
この鍾乳洞、御年100歳になる看板娘が元気に受付をしてくれます
大岳鍾乳洞の入り口で  鍾乳洞の苔が綺麗です

中は12℃くらいでひ~んやり気持ち良い。
1周30分程度の小さな鍾乳洞だけど、癒し系バッチリです

涼んだところで、トレッキング開始!
小滝を見ながら小滝橋を渡り、しばらく行くと大滝が現れます。
大滝
ん~~マイナスイオンたっぷり
大岳沢
そこから暫くは大岳沢沿いを快適に歩きました。
と、ここまではお気楽トレッキングだったのですが、、、

沢から離れて馬頭刈尾根~白倉分岐点~大岳山に向かう頃には、暑いわサボった足腰に急登はキツイわ
で、結局大岳山ピークは踏まず、鋸山経由で下ちゃん達の待つ奥多摩駅まで下山するのでした~
鋸山

いやはや、鋸山から奥多摩駅までの鋸尾根を下るのも大変。
お気楽トレッキングとはいきませんでした~チャンチャン

水根沢2015.7.26

Category : 山行記録-沢-
20150726_03.jpg

梅雨も終わって、暑い日が続きます・・・、こんな時は涼みに行こうとお気軽な水根沢へ…と思ったんですが。

【日程】2015年7月26日
【場所】奥多摩 水根沢
【メンバー】荒井さん、秀さん、下山(記)

のんびり9時半のバスで奥多摩駅を出発。

20150726_01.jpg
入渓点には誰もいないな~とスタートしますが、最初から凄い水量。

20150726_02.jpg
まあ、古参の(新鮮味のない…)メンバーですんで、ゆっくり行こうと言いつつずんずん進んでいきます。

20150726_04.jpg
水が多いと、いつもと一味違い、腰あたりまでつかりながら進みます。

20150726_05.jpg

20150726_06.jpg

20150726_07.jpg

半円の滝は凄い水圧!
20150726_08.jpg

果敢に挑む代表ですが・・・。


下りはあっという間で、14時過ぎのバスで奥多摩駅へ。
駅近くの餃子屋さんで一杯やりながら、武蔵五日市~大岳山~奥多摩と鍾乳洞で涼をとりながら?歩いてきた、カヨさん・恭子さんと合流。
加辺の梅の湯で汗を(あまりかいてないけど…)流して、打ち上げをして帰るのでした。

榛名山 黒岩

Category : 山行記録

20150711_02.jpg


【日程】2015年7月11日(土)
【場所】榛名山 黒岩
【メンバー】シモヤマほか1名

久しぶりの晴れの週末、日帰りで黒岩に行ってきました。

まずは南面へ。
アップのつもりでマルチピッチを登ろうと、大スラブ右ルート(あたり)を3ピッチで登りますが、5.10aにしては難しく感じたな~。
足のケガもあって半年ぶりの外岩リードのせいか、1本目のランナーまでの簡単な階段状でも気をつかい、その後は「行ける気が全くしない・・・」とスタートして早々にリードを変わってもらいます。
杉の木テラスの手前?でピッチを切って、ちょっとリラックスできたのでリードを交代して大テラスへ。
次のピッチはリードを交代して、フォローでハングの左の草ぼうぼうの凹角を登りますが、ここも所々濡れてて嫌な感じかな。
50mロープ2本で懸垂2回で取りつきへ。

その後東面へ。
20150711_01.jpg
ボランティア(5.11a)

ぬめっているとは思わないのだけど、暑さのせいか5月に来た時よりも難しく感じる。

北面
20150711_00.jpg
エンド・オブ・ア・レインボー(5.12b)

Tさんチェックしたいということで、北面へ。
暑くてそんなによくはないコンディションなのにサクサクっと登っているので、上まで行っちゃうかな?と思っていると途中までで終了。
写真では伝わりにくいけど下部は結構ランナウトしていて、「怖かった~」とのことなので、ぐずぐずしている暇もなかったのかな・・・緊張感は楽しめた様子。

その後、再度東面で遊んで本日は終了。

苔むす北八ヶ岳ハイキング

Category : 山行記録
20150705_08.jpg


【日程】2015年7月5日(日)
【場所】八ヶ岳 麦草峠駐車場~にゅう
【メンバー】荒井さん、恭子さん、マリちゃん、シモヤマ

苔むす北八ヶ岳をハイキングしてきました。
20150705_01.jpg

麦草峠駐車場を出発して、白駒池を白駒荘を通ってまわる。
20150705_02.jpg

20150705_03.jpg

20150705_04.jpg

湿原を越えると、登りが始まり、所々霧の中を登る。
20150705_05.jpg

にゅうは看板によっては「にぅ」「にう」「にゆう」「ニュー(中山)」などとバリエーションがあってちょっと面白い。
20150705_06.jpg

山頂はガスっていて展望はないけど、雨が降ってないだけラッキー。
20150705_07.jpg

切り立った岩の面を見るとペツルのボルトが打ってあり、ルートがあるようだ。
お湯を沸かしてコーヒーを飲んで、軽く昼食。

帰りは白駒池を反対に回って、青苔荘で休憩。
恭子さんが北八ヶ岳の苔の本を買っていると、店のかたがルーペを持ってきて藻類と苔類の違いを教えてくれる。

そこからはみんなで、そこらへんの苔をまじまじと見ながら、これはスギゴケ?こちらはなんだろう?とワイワイやりながら帰る。

20150705_10.jpg 20150705_11.jpg
20150705_12.jpg 20150705_13.jpg
20150705_14.jpg photo byマリちゃん

結局雨には降られずにすんで、気温も9℃くらいで歩くには快適でした。
八峰温泉でしっかり暖まって帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

日帰り黒岩の旅

Category : 山行記録
6月28日(日)黒岩
メンバー:荒井AB、なべ氏、マリリン、ともみん、とーちゃん、カヨ

道中、榛名山の上には怪しげな雲が漂っていたけど、着いたら日が射してきて気持ちよい♪
たまには南面のエリアでも、と言うことでオケラ(5.8)とイプシロン(5.13a)の下部(5.10c)で半日遊べた!
イプシロン下部とオケラ
イプシロン下部は5.10Cになっているけど・・・マジっすか?!

ピラミッドフェイス上のテラス
ランチ後は、みんなでピラミッドフェイスを上がったところにある岳友会ルート(5.9)と月下美人(5.11a)を登ろう!と言うことで
上がったけど、、、岳友会ルートは前日の雨でトップ付近は濡れていたので無理(>_<)
荒井A、マリリン、ともみんはそのまま懸垂下降し、黒岩老眼鏡(5.10c)へ移動。。。
荒井B、なべ氏、とーちゃんは月下美人で遊ぶも、今一ルートがはっきりせず(^^;)
月下美人

何だかんだで丸一日遊んだ後は、榛名湖が見渡せる温泉に入って&藤岡のボリューム感たっぷりの中華定食を食べて帰路に着きました
藤岡の中華屋さん


※と、あれこれ書いているカヨさんは首・肩コリの悪化で鎖骨付近の筋肉がヒジョーに痛くて見学でした~(ノД`)・゜・。
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
