山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

苔むす北八ヶ岳ハイキング

Category : 山行記録
20150705_08.jpg


【日程】2015年7月5日(日)
【場所】八ヶ岳 麦草峠駐車場~にゅう
【メンバー】荒井さん、恭子さん、マリちゃん、シモヤマ

苔むす北八ヶ岳をハイキングしてきました。
20150705_01.jpg

麦草峠駐車場を出発して、白駒池を白駒荘を通ってまわる。
20150705_02.jpg

20150705_03.jpg

20150705_04.jpg

湿原を越えると、登りが始まり、所々霧の中を登る。
20150705_05.jpg

にゅうは看板によっては「にぅ」「にう」「にゆう」「ニュー(中山)」などとバリエーションがあってちょっと面白い。
20150705_06.jpg

山頂はガスっていて展望はないけど、雨が降ってないだけラッキー。
20150705_07.jpg

切り立った岩の面を見るとペツルのボルトが打ってあり、ルートがあるようだ。
お湯を沸かしてコーヒーを飲んで、軽く昼食。

帰りは白駒池を反対に回って、青苔荘で休憩。
恭子さんが北八ヶ岳の苔の本を買っていると、店のかたがルーペを持ってきて藻類と苔類の違いを教えてくれる。

そこからはみんなで、そこらへんの苔をまじまじと見ながら、これはスギゴケ?こちらはなんだろう?とワイワイやりながら帰る。

20150705_10.jpg 20150705_11.jpg
20150705_12.jpg 20150705_13.jpg
20150705_14.jpg photo byマリちゃん

結局雨には降られずにすんで、気温も9℃くらいで歩くには快適でした。
八峰温泉でしっかり暖まって帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

日帰り黒岩の旅

Category : 山行記録
6月28日(日)黒岩
メンバー:荒井AB、なべ氏、マリリン、ともみん、とーちゃん、カヨ

道中、榛名山の上には怪しげな雲が漂っていたけど、着いたら日が射してきて気持ちよい♪
たまには南面のエリアでも、と言うことでオケラ(5.8)とイプシロン(5.13a)の下部(5.10c)で半日遊べた!
イプシロン下部とオケラ
イプシロン下部は5.10Cになっているけど・・・マジっすか?!

ピラミッドフェイス上のテラス
ランチ後は、みんなでピラミッドフェイスを上がったところにある岳友会ルート(5.9)と月下美人(5.11a)を登ろう!と言うことで
上がったけど、、、岳友会ルートは前日の雨でトップ付近は濡れていたので無理(>_<)
荒井A、マリリン、ともみんはそのまま懸垂下降し、黒岩老眼鏡(5.10c)へ移動。。。
荒井B、なべ氏、とーちゃんは月下美人で遊ぶも、今一ルートがはっきりせず(^^;)
月下美人

何だかんだで丸一日遊んだ後は、榛名湖が見渡せる温泉に入って&藤岡のボリューム感たっぷりの中華定食を食べて帰路に着きました
藤岡の中華屋さん


※と、あれこれ書いているカヨさんは首・肩コリの悪化で鎖骨付近の筋肉がヒジョーに痛くて見学でした~(ノД`)・゜・。

榛名山 黒岩

Category : 山行記録
20150505_05.jpg


【日程】2015年5月5日
【場所】榛名 黒岩
【メンバー】かよさん、恭子さん、マリリン、竹重さん、細矢さん、荒井さん、みゆきさん、ホリコシさん、下山(記)

ゴールデンウィーク後半、黒岩はちょっと肌寒いけど陽射しがあたると快適。

練習岩でアップして・・・。

・夏子(5.8)
20150505_01.jpg

アップのはずが、結構難しかったりして。

・アルカディア(5.10b)
20150505_02.jpg

・老眼鏡(5.10c)
20150505_03.jpg

20150505_04.jpg

・ボランティア(5.11a)
20150505_06.jpg

つなよしもごきげんに・・・
20150505_00.jpg

榛名湖畔の温泉で汗を流して、藤岡IC近くの千禧飯店で中華をガッツリ食べて帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Finish

Category : 山行記録
あの時とあの時、多大なご迷惑とご心配をおかけしたみなさま
「やっと完登したねぇ~」(by 龍鳳のK原さん) でございます。
20150322115550f91.jpg


【日  程】 2015/3/21
【場  所】 一ノ倉沢一・二ノ沢中間稜
【メンバー】 とみ、Hiroshi-U
この数年、3月に入ると何かと誘ってくれるHiroshiくん。
余計なところで、余計なことをして、余計なことにならないように
すっかり警戒されている私!? あぁ~、ごめんなさい。

快晴無風の一ノ倉。3月も第三週に入り、雪は大分痩せてきている感じ。
中間リッジ末端取付きが6:00。
最初の小コルへはラッペルし、ここからロープを着けて終始コンテ。

小コルへのラッペル  中間リッジハイライト部分  東尾根目前

中間リッジの美味しい部分を抜けたのが8:30。東尾根に合流してオキノ耳到着が9:45。
東尾根は階段状態。歩幅に合わせて選り取り見取りのトレース。
と 「え~、え~、え~~っっ、こんなのありーっ
う 「あるんだから、利用すればいいんだよっ」
と 「えー、みんなこういう時登ってるの?ん~、納得できないなぁー」

オキノ耳

ごちゃごちゃ言わず、いつも登攀中の背中で教えてくれるHiroshiくん。
どうもありがとうございます。感謝しています。
山では別人

でもね、下山後、ねこパンチ炸裂の飲み過ぎシールべた張り状態はちょっと…アハハ


(とみ)




八ヶ岳 中山尾根

Category : 山行記録



【日程】2015年2月7日(土)
【場所】八ヶ岳 中山尾根
【メンバー】荒井さん、細矢さん、下山(記)


1泊2日で赤岳主稜と中山尾根を予定していたが、日曜は天気が荒れそう。
行きの車で荒井代表のひと言「なんなら日帰り装備で行っちゃう?」に、お疲れ気味のみんなは急ににこにこと「異議なし」と中山尾根一本に決定。

美濃戸口でチェーンをつけて5:20に出発。
雪はそれほどでもなく、途中地面がえぐれているところを避ければ、問題なく美濃戸の駐車場へ。

荷も軽いので赤岳鉱泉までは一気に歩く。
中山乗越から中山尾根に進むが、途中顕著な踏みあとが左のほうにずっと続いて「あれ?」と思いつつも進むと、これは間違いで戻って登り返す。
岩壁手前の樹林帯で装備を着用。
下部岩壁2ピッチ目を先行パーティー登っている。

下部岩壁の2ピッチは細矢さんリード

1ピッチ目
前回登った時にはなかったペツルが打たれて整備されている。
見た目に壁は寝てるし難しくはないのだろうが、フォローでもちょっと気を使う。


2ピッチ目
テラスにペツルが5本ぐらい打たれて2か所の支点が作られている。
ここも以前はテラスからそのまま壁を回り込んで登ると、マントルで返すような1か所がロープの流れも悪くなり重くて怖かった覚えがある(カムも持ってなかったし・・・)。
ハーケンもあるけど、ここでいちおう持ってきたカムを使うと、気分が楽になる。

リッジの200mは、荒井さん・下山がロープを引いてコンテで進む。


上部岩壁に到着すると、女性2人パーティーで楽しそうに登っている。
天気も良くて、のんびり休憩。

この1ピッチのグレードはⅣ+だが、下部岩壁よりも怖さはなくて楽しい。
ここにもペツルが追加されてて、全部使ってるときりがないほど。

続けて1ピッチぐらいリッジを進んでピナクルへ。
ピナクルを左にまいて、この後はグリップビレーとボディービレーを切り替えながら2ピッチほどで終了。


縦走路に出ても風は穏やかで、富士山が良く見える。


地蔵尾根を20分ほどで行者小屋へ降り、ガチャ分けしてパンなど食べて休憩。

行者小屋から美濃戸までも、適度な雪が踏み固められて快適な道になっていて、40分~50分ほどで到着。
「あまりに快適すぎて、なんだか物足りない・・・」楽な日帰りを選んだくせに贅沢な文句を言いながら原村の温泉「もみの湯」につかって帰るのでした。

【時間】
美濃戸駐車場(出) 5:40
赤岳鉱泉(着) 7:00
中山尾根取付(出) 9:10
中山尾根終了点(着) 12:20
行者小屋(発) 13:40
美濃戸駐車場 14:20

【装備】
ダブルロープ(50m)×2
カム 0.5~3(いちおう持って行ったけど、使ったのは0.75と1かな)
クイックドローやアルパインヌンチャク、スリングとカラビナなど適当。
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
