山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳 天狗岳

Category : 山行記録
IMG_1786.jpg

お疲れ様です、下山です。
のんびり、天狗岳に登って来ました。

【目的地】八ヶ岳 天狗岳
【日程】2005/2/25-26
【メンバー】河井さん、下山
【概要】
2月25日 渋の湯~黒百合平(黒百合ヒュッテ)~中山峠~東天狗岳~黒百合平
2月26日 黒百合平~渋の湯

黒百合フュッテに9時半ごろ到着し、誰もいないキャンプ地にテントを張って、ちょうど3年前に来たな…と思い出しながら暖かい日差しの中のんびり昼寝。
昼前から東天狗岳に向かうと、雲ひとつ無い陽気のせいか、声をかけるとすれ違う人の顔もほころんでます。ちょうど航路になっているのか、飛行機雲がかかった東と西の天狗岳を見て、「マイルドセブンだ!」と思わず写真を撮ってしまう。
西天狗岳
▲西天狗岳
登るほどに、白い壁の連なる北アルプスから、中央アルプス、南アルプスと広がり、頂上から向こうに赤岳、硫黄岳が姿を現し、地球の丸さを感じさせる360度のパノラマを眺めながら、風もほとんど無い頂上でものんびりすごすのでした。
北アルプスを望む
▲眺めは最高!
黒百合平に戻りビールを購入しようとフュッテに向かうと、1畳で二人寝るくらいに込み合っているらしい…テント場はほかにふた張りのみで、3人組と単独の女性ばかりだった。軽くワインやコーヒーを飲んでつまみを食べてまた夕寝…6時過ぎに目を覚ますとちょっと頭痛がする…飲みすぎたわけではないはずなのに、「昼間の天気のよさで汗ばんで急に冷えてきたから風邪気味なのかな?あるいは高度の影響??」なんて話をしながら、夕飯を食べると調子も良くなるが早々に眠る。
夜半、風が出てテントに何度も背中をたたかれるが、かまわず眠るzzz。
朝は日が出てからのんびり起きようと話していたが、6時に外を見ると「吹雪いてるよ!」
軽く紅茶とパンで朝食を済ませて、黒百合フュッテの暖房つきの快適なトイレに入ってさっさとテントをたたみ、樹林帯に入ると先ほどまでがうそのように穏やかな小雪のぱらつく中をのんびり下る。
帰りは、縄文の湯(入湯料\400で安い! きれいでなかなかお奨め)につかるが、顔を見ると見事に日に焼けて鼻から下が真っ赤で酔っ払っているよう…昨日の頭痛は陽に焼けたせいかと納得したのでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。