山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笛吹川/東沢(乙女の滝)

Category : 山行記録-氷-
【日程】2006/1/7-8
【メンバー】佐藤達、とみづか
【概要】1/7 鶏冠谷・東沢偵察、1/8 東沢(乙女の滝)

今シーズンの初アイス。日本海側は被害が出るほどの大雪ですが、太平洋側はほんとに雪が少ないですね。アプローチの半分位は枯葉の上をカサカサ歩いたんじゃないかなぁ。
去年の1月、達ちゃん、大塚さん、下ちゃんと楽しんだ一番手前の滝はなんとか登れる程度でしたが、その先はしっかり氷結。途中、いくつか興味深い滝もありましたが、初志貫徹ということで乙女の滝へ。「山の神」までは荒れた登山道(積雪時は悪そう…)を利用し、その後は凍ったところを見つけて何回か渡渉する河原歩きです。西沢渓谷入り口の駐車場から取付まで2時間半弱でした。
▼乙女の滝 1ピッチ目(50m目一杯あります)
P253i0000524529.jpg
ロープがちょっと足りなくなったのでビレイポイントを上の方にちょい移動して顔を上げた瞬間、がつ~んと氷の破片を左眼横にくらい、流血。未熟者ぶりを発揮してトホホでした。動揺を抑えつつ、その後もナメ状態のところをロープ一杯に伸ばす2ピッチを進み、右の方にドックレッグすると堂々とした滝が目に飛び込んできます(が、写真はなし)。きれいだった。下降時の懸垂ポイント探しに苦労しそうなのとヘッデン帰りは嫌だったのとで4ピッチ登ったところから下降しましたが、最後まで行くと全部で7ピッチかな。他にも1パーティーいましたが、そちらは上には行かず、1ピッチ目でトレーニングしていたようです。宿題を残したのでまた行きたいような、でも、もう行きたくないような。

夜は7日、8日と連チャンで 花かげの湯 に行きました。休憩処(食事・つまみも充実)もゆったりしていて結構良かったです。お酒も含む飲食物持込可なのに、なぜが持ち込んだビールといいちこをコソコソ飲んだ小市民な私達でした。

Comment

相変わらず金欠でバイルもスクリューも手に入れていませんが、次回は借り物のバイル(穴あきカスタム…)でも持参で参加します!
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。