山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

休日出勤…?

Category : 山行記録
年末年始はどうする…?「12月は楽しくアイスクライミングを楽しんで、年末はのんびり槍ヶ岳を歩いて…」としもやんと話をしていたのですが、マーモット忘年会での酔った勢い?いやいや、燃えるような登攀意欲!?の諸先輩方のお話についつい「冬の穂高か…訓練しなければ」ということで、マモひよこ組は週末を訓練で費やすのです…
<越沢バットレスでアイトレ>
【日程】2005.12.17(土)
【メンバー】しもやん、菅ちゃん、富塚さん、下山
9時に鳩の巣に集合してバットレスに向かうと他には誰もいない貸し切り状態。
富塚さん、菅ちゃんの女性チームと、しもやん、下山のしもしもチームに別れて、一般ルートと第2スラブをそれぞれ午前と午後に登ります。女性チームもチョビッと?落ちたらしいのですが、下山も派手に?やらかしました。第2ルート抜けて終わったところでロープの流れが悪いな~~と最後のランナーを掛け直ししようかなと余計なこと(本当に…)考えてちょっと戻ったのですが、30cmくらいのホールドが取れたらしく、気がついたら「あれ~なんか落ちたぞ…止まらないカナ~…あ、でもどうやらテンションかかってきたぞ…しもやん良いビレーだよ(涙)ありがとう…」まあ、実際は4m位なんですが、その後は「くそーまた登り返しかよ!」とその日一番の登りっぷりでした。
課題はやはり時間短縮でしょうか。一本一時間半から二時間ぐらいかかってしまいました。(しもしもチームは2本とも女性チームが準備したロープを使わせてもらって懸垂下降をしているのでした…う~ん、まずい)
帰りはいつもの鳩美でカツ煮と蕎麦を食べて帰るのでした。

<岳嶺岩でアブミ>
【日程】 2005.12.18(日)
【メンバー】 しもやん、富塚さん、下山
土曜一日ではアブミとユマールまでできなかったので、(昨日と同じ格好に同じ荷物、同じ電車で)休日出勤(本当に気分は出勤…)です。
折からの寒波到来で冷え込む川辺で「本番はもっと寒いもんねー」と言いながらも「寒いさむい…」とぼやきながらアブミを開始。
▼アブミで登る富塚さん
登る富塚さん

▼同じくアブミで登るしもやん
登るしもやん
「自作のアブミは間隔が狭くて駄目だな~」

だんだんアブミのこつを掴んできたところでユマールをやりますが、しもやんはケイビングのタイブロックを使ったやり方。富塚さんはユマール2個を使ったやり方でいろいろこつを掴もうとためします。
▼現場で荷上げ中…ではなくユマールに???の下山
ユマール???

下山取りあえず登ったところで昼過ぎには陽も山陰に入り余りの寒さに「まだ登りたい人いる?」と聞くと皆ブルンブルンと首を横に振りさっさと引き上げるのでした。
駅前の定食屋で軽く昼食を食べてそそくさと帰るのでした。

Comment

サイズ

ユマールもそうだけど、道具は自分の身の丈に合ったサイズにビシっと合わせるのが大事なのね。しもやんは最初自作のちびアブミで25分超かかって登ったところを私のアブミを使ったら10分弱で登ってました。
とみづか
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
