山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

荒船山と霧積温泉アイス

Category : 山行記録



【日程】2015年1月30日~2月1日
【場所】荒船山相沢犬殺しの滝、霧積温泉
【メンバー】下山(記)、鈴木さん・山岡さん(東京雪稜会)

1月30日(土)
先週彷徨った?荒船山相沢へ。
荒船山登山口手前の駐車場の先は、アイスバーンになっているのであきらめてこちらに駐車。

車道と林道が思ったよりもながく、汗だくで犬殺しの滝に到着。

結構水が滴っている・・・。

とりあえず、仔犬殺しの滝へ(ブログに書くのも気が引ける名前なんだが・・・)

こちらは、ちょっと薄くて痩せているようだが、悪くはない状態。
もう1パーティー到着して、我々の右側を登り始める。


犬殺しの滝にも1パーティー取りついているが、よく見るとS瓶さんではありませんか。
リードの方は濡れるのもものともせず、ガンガン登っています。

ひととおり登って、我々は時間もないしな~なんてちょっと気おくれ気味?
隣のパーティーもリーダーらしき方がリードしたそ~にしているが、ほかのメンバーは仔犬を続けたいと話している。
せっかくだから「フォローしますよ♡」と一緒に登ることに。

フォローだと気楽というのもあって面白かった~「M山さんありがとうございました!」

2月1日(日)
翌日は「アルパインアイスをやりたいね」と裏妙義入山川裏谷急沢へと向かう。
ちょっと入渓点が分かりにくかったが、スマホのGPSで確認したり地図をみて探す。
結局、路肩に車を止めるスペースと、電信柱2本の間にガードレールが開いていて、沢へと降りる道(椎茸の原木などある)があった。
そこから河を渡ってすぐにF1が目に入るが、氷が薄くて期待できそうにないので早々にあきらめる。

続いて近場のアイスということで麻芋の滝へと向かう。
なんとなく間違って丁須の頭への登山道に入ってしまうが、これが悪い!
凍り付いた地面と、岩と、鎖場にヒーヒー言いながら登り、間違ってるよね・・・とあきらめて懸垂を交えて下る。

もう、確実に凍っててアプローチが近いところは霧積温泉しかいないということで転戦。

わかってはいたのだけれど、凄い込み具合でなかなか入り込めない雰囲気。


なんとか入れてもらって、真ん中の立っているところを登る。
小さいからなめてたけど、結構難しいぜ・・・とへこんで今日は終了。

帰りに「ハイウェイオアシスららん藤岡(道の駅ふじおか)」によって、農産物直売所で野菜をたっぷり…大きい椎茸が激ウマ!…買い物して帰るのでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
