山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

谷川で雪訓!

Category : 山行記録
下山です。
今日は冬型の気圧配置で一気に冷えてきましたが、本ブログも暖かそうな沖縄から一転して雪の谷川岳へ…山行ではないのですが、しもやん先生の雪訓を受けてまいりました。
【参加者】しもやん(先生)、菅ちゃん、下山
    (カモの会の方々…後藤さん、こばしんさん、柴崎さんほか3名の生徒さんも同じ場所で雪訓でした)
【日程】2005.12.11(前夜泊)
【内容】
前夜発で水上ICを降りると、先ほどまで月が出ていたのに突然雪が降り始め、あっという間に路面は真っ白に。
翌朝も雪が降りしきる中、新しくなったロープウェーに乗り込みます。少しラッセルしてスキーヤーやボーダーでいっぱいのゲレンデを離れて訓練を開始!
・雪崩テスト
 昨日から降り続いた雪の層が1mぐらい積もっていましたが、表層流れが起きる状態ではなく残念?ながらNGな状況はわかりませんでしたがテスト方法と雪の断層などチェック方法を一通り勉強。
・ビレイ(肩がらみ、腰がらみ、スタンディングアックスビレイ)
 スタンディングアックスビレイは、ピッケルにスリングでつけるカラビナを踏み込んだ足から離れない位置につけること、ピッケルに置いた足にきちんと体重をかけて体をまっすぐに耐えること、体重がかかった瞬間に止めるのではなく少しロープを出して衝撃を和らげながら止めるなど結構コツがいりますが、いざいうときにしっかり止めないと…。
▼スタンディングアックスビレイをやってますね~
スタンディングアックスビレイの準備

・雪上の支点設営
 スノーバーやゴミ袋などを使って懸垂の支点を作成し、どのくらいの力まで耐えられるかチェック。
・滑落停止
 前からこけた場合や後からこけた場合など。滑り出す前に早めに止めることが重要ですね…
・雪洞
 今回やる予定は無かったのですが、空いている時間を利用してちょこっと始めたところ、だんだん凝りはじめて止まらない!
▼掘ってます
雪洞掘って~

▼中は静かで暖かく快適?
中は快適~!?

「さすが経験者はちがうね~」「いや~もうこんなところに3日もいたくないよ~」なんて言いながら潜り込むのでした。
・ビーコン
 ビーコンは、デジタルやアナログなど機種によって使い勝手は違うようですが、とりあえず一つ隠して探してみます。訓練だと楽しい(菅ちゃんに全部先に見つけられちゃって悔しい~)のですが、実際は使うことがないのが一番なんですよね…本番では落ち着いていられるかな?

帰りは道に積もった雪に大渋滞を覚悟して温泉も諦めて出発したのですが、山から水上の町に下ると雪は全く降ってなく…ほとんど渋滞もなくスムーズに帰るのでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
