山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

太刀岡山 左岩稜

Category : 山行記録
7ピッチ目のリッジ

【日程】2014.6.16(月)
【場所】太刀岡山 左岩稜
【メンバー】シモヤマ(記)、ホソヤさん


1ピッチ目
1ピッチ目は前々回は回避して右のフェース、前回は苦戦して登った1ピッチ目のクラック。

今回はトップロープで練習!と思っていたのだが、大人数のガイドさんパーティー?が到着。
お待たせしている状況で、カムも1セットしかなく戦意喪失して右のフェースをA0しながら登る(あ~あ)。

2ピッチ目
2ピッチ目はホソヤさんリード。

ホソヤさんカムに慣れていないので、「あれ~サイズが合わないな~」と結構緊張しながら登っている様子。
ビレーしているこちらも、「ぎりぎりのサイズを突っ込んだら取れなくなるからダメだよ!」とお宝のカムが心配になり別の意味でキンチョー。
フォローだと体の向きを変えながら登るのが楽しいピッチ。

3ピッチ目
3ピッチ目はクラックの抜け口がちょっと怖い。

これまで2回登った時は左に回ってピッチを切っていたのたのだが、今回はチムニーを抜けるつもりでそのまままっすぐ(ちょっと右に上がって)突っ込む。
チムニーの上を抜けるって話だが、ペツルのボルトは遠くておっかないし荷物も邪魔だし・・・とチムニーの中を歩いてたらするっと通ってしまった(あ~あ)。

そのままリッジの始まりのビレー点まで。
やっと明るくひらけた景色のリッジを、楽しくつるべで進む。

5ピッチ目のリッジ
5ピッチ目のリッジかな。

6ピッチ目を登るホソヤさん
6ピッチ目はホソヤさんリード。

8ピッチ目を登るホソヤさん
8ピッチ目を登ってハサミの広場へ。

最後はハサミ岩
荷物を降ろして、ハサミ岩を楽しむ。

暑くて、ちょっと虫が目の中に入ってきたりとうるさかったけど、夏休みのような楽しい一日なのでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
