山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

烏帽子沢奥壁 変形チムニー

Category : 山行記録
一ノ倉沢の朝

この週末は谷川岳一ノ倉に入り、変形チムニーとダイレクトカンテを登ることに。

【日程】2014年5月31日
【ルート】谷川岳一ノ倉沢 烏帽子沢奥壁 変形チムニー
【メンバー】下山(記)、櫻田さん、Tさん

東京を夜11時ごろ出発して、1時過ぎに到着。
寝るまで一杯呑みながら話をしていると・・・、
Tさん「しまった・・・シューズ忘れました」
しも「え、どうする?」
Tさん「まあ、大丈夫でしょう」

彼とは何度か登って私よりも数段登攀能力が高いのはわかっているので、谷川は初体験だけど軽登山靴でも行けそうかな。

1時間半ほど仮眠して3:30に起床、4:30に出発!
今回は、前から試したかった自転車で通勤ならぬアプローチ。
朝のサイクリング

出合までの道のりが、気持ちの良いサイクリングになり景色を楽しむ余裕も!
歩いている皆様の羨望のまなざし?の中すいすい抜いていくのはちょいと優越感でムフフ・・・なのです。

5時前に出合を出発。
この時期は雪渓もしっかりあってひょんぐりの滝も埋まっているので、あっという間にテールリッジ、そして中央稜の取りつきに到着。
南陵・中央稜・凹状と中央カンテは何パーティーか取りついているようだが、変形チムニーには他には誰も入っていないのラッキー。
装備を付けて、6:20頃にスタート。

1ピッチ目
櫻田さんからスタートして50mいっぱいのばす。
1ピッチ目を登る櫻田さん

2ピッチ
下山に交代して、変形チムニーの入口まで50mいっぱい。
2ピッチ目

3ピッチ
櫻田さんに交代して、変形チムニー
変形チムニーを登る櫻田さん

4ピッチ目
Tさん我慢できずに?脆いルンゼを登山靴でリードだが早い!
脆いルンゼ

A1のフェイスは下山、レイバック気味のクラックは櫻田さんリード。
レイバック気味のフェイス

途中交代しながら進み、最後の草つきのスラブから終了点へはTさんリード
最後の草つきのフェイス

終了点に9:30頃に到着して、思ったよりも早く3時間ちょいで終了。
3人チームはロープの掛け替えなど面倒なところもあるけど、ビレー中にのんびり話したり・食べたり・写真撮ったりできてゆとりがあるな~。

烏帽子岩から懸垂して南陵へ。
烏帽子岩から懸垂

あとは6ルンゼを下り、途中南陵を登ってくるパーティーを待ちながら降りる。
テールリッジでは、気が緩んだのと暑さでバテたせいか眠い!
出合に12:20に到着して本日は終了!とがっちり握手。

温泉がまだ開いてないので、谷川ラーメンで昼食。
暑くて汗をかいたので、塩分がほしいとラーメンとチャーハンのセットをほおばる。

続いて櫻田さんおすすめの湯の陣の日帰り入浴へ。
ほとんど貸切でゆっくり湯につかって汗を流し、休憩室でゆっくりしているとうとうとと寝てしまう。
カンコン・カンコンとピンポンの音で目が覚めると、無料でできるようなので卓球温泉とばかりに遊ぶ。

夜の宴会ではいろいろ盛り上がり、明日のダイレクトカンテに備えてフィーフィーをゴムで首からぶら下げると楽だよなんてTさんに説明しながら、9時ごろ就寝。

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
