山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

瑞牆山 十一面岩正面壁 ベルジュエール

Category : 山行記録
十一面岩頂上から
今回は気負いもなく瑞牆にやってきまして、前夜どこにしようかと迷いつつも寝てしまい、当日朝にルートを決めながら出発。
私は最近クラックやってないけど、鳥羽さんは登ったことがあるというベルジュエールへ。
課題がはっきり見えれば良いじゃん!と、前向きに歩き始めたのですが・・・。

【日程】2014/5/11(日)
【場所】瑞牆山 十一面岩正面壁 ベルジュエール
【メンバー】鳥羽さん、下山(記)

1ピッチ目鳥羽さんリードで8時過ぎにスタート・・・というかほとんどリードしてもらっちゃいました。
1ピッチ目
寒くて手先の感覚がなくなってくる上に、難しい!
私はしっかりA0して登りますが、後続パーティーのリードの方は粘ってフリーノーテンションで抜けてました。

2ピッチ目
2ピッチ目。
スラブのトラバースがいやらしい。

3~4ピッチ目
3ピッチ目は下山リードして、4ピッチ目をつなげて50mいっぱいにのばして、クラック下でピッチを切る。
リングボルト2本で支点をとる。

4ピッチ目のクラック
4ピッチ目のクラック。

5ピッチ目
5ピッチ目はクラックからレイバックに切り替えるタイミングが難しく感じる。
私フォローですが、カムの回収でてまどって、思いっきりロープにテンションかけて喘ぐ。

5ピッチ目
5ピッチ目の上部は、岩の上に馬乗りになりながら抜けていく。

6ピッチ目
6ピッチ目は、5.7なんだよね~ヘルメットはあたるは、いろいろ引っかかって進まないしほんとに辛かった・・・フー。
プロテクションもないから、A0もないしね・・・。
もう帰ろうかと思ったが、抜け出してそのまま進んでチムニーの中へ。

7ピッチ目
7ピッチ目は、難しいのだろうがまだ素直なクラック。
もうヘトヘトで必死にA0で登ってましたが・・・。

最終ピッチはちょこっとくせのあるクラック?を登って、最後の岩をよじ登ると頂上へ。
景色は最高で富士山まで見渡せて気持ち良い!
でも、昼過ぎだと思ってたら15:50になってて2人してびっくり。。。

今回は、自分の実力では登れていなかったしほんとパートナーに感謝です。
いろいろと反省しながら下るのでした。
駐車場から瑞牆山

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
