山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

三条の湯から雲取山は・・・遠かった

Category : 山行記録
富士山をバックに三条ダルミ

【日程】2014/3/15(土)~16(日)
【場所】雲取山
【メンバー】下山(記)、河井さん

大雪の影響で、"三条の湯"手前までの林道は途中のゲートから通行止め。
お祭りから歩き始める
お祭に駐車して歩き始める。

除雪はしっかりされているが、結構崩落跡も多い。
途中で三条の湯のトラックが我々を抜いて行ったが、雪で膨らんだ落石防止のネットに阻まれてしまっていた。
林道の落石防止ネットが雪でズタズタに
スコップやら道具を出して、手作業で車が通れるように直していたが、結構大変そう。
こうやって整備してくれているから、快適に通れるようになるのだろう、ありとうございます。

昼過ぎに三条の湯に到着。
これから山頂に向かうと暗くなりそうなので今日はここまで。
誰もいないテントサイトで荷物を広げてのんびり昼寝したり、コーヒーを飲んだり。

夕食はレトルトではないグリーンカレー。
今夜のメニューはグリーンカレー
------------------------------------------------
~今回のレシピ 2人分(ふつうだと3~4人前かな)~
・ロイタイ グリーンカレー 250g×2
・鶏肉むね:1枚300gちょっとぐらい
・ナス:2
・パプリカ:1
・しめじ:1パック
・アルファ米:2人分
1.湯を沸かして、アルファ米を準備(15分待つ)
2.野菜を適当に切る
3.鶏肉を炒める(自宅で切って、オリーブオイルとコリアンダー…軽くカタクリと下味なんかつけたけど、カレー味が強くて必要なかった…と一緒にジップロックに入れて冷凍しといたもの)
4.野菜も炒める
5.グリーンカレーペーストを鍋に投入
6.あとはぐつぐつ煮ながら米ができるのを待つ
------------------------------------------------
ネットでも評判良かったロイタイのグリーンカレーは、調理も簡単。
甘くてマイルドなのに結構辛い本格的な味で、外は寒いのに胃のまわりがぽかぽかして汗がでてくる。
ココナッツミルクの油もあるから、好みによっては肉や野菜をオイルで炒めずにただペーストと一緒に煮るだけで良いかな~、鶏肉のかわりに冷凍えびとかもよさそうっ…て、何のブログだったっけ?
三条の湯が沸くのを待ちながらディナー

食事の後は、楽しみにしていたお風呂へ!
テント泊とお風呂で800円はとってもお得、しかも本日は貸し切り状態でなんだか申し訳ない。
「ボイラーの調子が悪いので、まだぬるいのですが・・・」とのことで、最初はふたを閉めて首だけ出して、温まってきた表面に足を浮かして温めていたりしてたがこれもまたなかなか楽しい。
源泉の温度が低くて温泉ではないのだけど、しっかり硫黄のような匂いもして、ゆっくり1時間以上つかっているとぽかぽかに。
夜は満点の星空。

2日目
4:30に起床して、6:00ごろ出発。
アイゼンを履いて慎重に歩く
小屋の対岸の斜面の一部だけアイゼンを装着。小春日和の雪のないところと、雪が積もってラッセル跡を追いかけるような箇所が交互に。

ちょいとラッセル
高度を上げると富士山が良く見える。朝方は冷えてしまっていたけど、足首から時々ずぼっと膝まで抜ける、この時期の奥多摩とは思えない雪歩き。

だんだん雪深く
夏道なら2時間程度なのに、思いのほか時間がかかって10:00ごろ三条ダルミに到着。

帰りの林道歩きもあるし、今日はここまで。
プチ雪庇?の上で富士山を眺めながらしばし休憩。

12:00ごろ小屋へ戻って、テントを撤収。

帰りの林道も長い・・・。
沢にはたっぷり雪が残っていて、まるで上越のような風景。
冬靴で歩くには乾いた道はつらいな~と足が痛くなってきた15:00頃に車に到着。
のんびりするつもりが、意外と歩いた週末なのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
