山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

六合 白糸の滝 アイスクライミング

Category : 山行記録
白糸の滝をリードするタロー君その2


【日程】2014/3/1~2
【場所】六合 白糸の滝
【メンバ】下山 [杉並労山]菅原さん、小川さん、猪俣さん

1日目

もともとは大家不動を予定していたが、大雪の影響もあり「六合村の白糸の滝」へ。
関越を渋川で降りて、先週の「吾妻渓谷の不動滝」(読み方「あづま」じゃあなくて「あがつま」だったのね・・・)を横目に走る。

遊歩道から眺める「白糸の滝」
滝見ドライブインの駐車場から眺める「白糸の滝」の上部はなかなか立派。

大仙の滝
遊歩道の階段を降りるとすぐに「大仙の滝」。
凍っていればここをF1として登って、白糸の滝をF2として続けていけるのだが、ここ数日暖かかったせいかほとんど氷が落ちてとても登れそうにない状態。

雪の積もった遊歩道を登って白糸の滝へ。
氷は湿った感じで「いつもよりもだいぶ細くなってるね~」とのこと。

白糸の滝をリードするタロー君その1
タロー君リードでスタート。

どうやら、びしょびしょで脇の下まで水が入ってきている様子。
上部はスクリューも効いているのか微妙ななか慎重にリードして抜ける。

白糸の滝を登るオガワさん
様子を見ていた、ほかのメンバーはすかさず「トップロープはっといて~!」

それぞれ1本登るが、やはり上部の氷はびしょびしょのうえもろくて、リードは嫌だな~という感じ。

アイスボルダー?を楽しむスガワラさん
小雨もぱらついてきたので、途中の小さな滝で遊ぶ。

大仙の滝を懸垂下降
帰りは大仙の滝を懸垂下降で取り付きへ。

2日目

夜半に雪が降り、天気もいまいちなので当初の予定の大谷不動はあきらめて西上州方面へ向かう。
相沢奥壁の氷柱をめざして荒船の登山口まで走るが、途中で雨足が強くなり直前で断念。
昼頃までぶらぶらとドライブして、帰路につくのでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
