山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳 北西稜

Category : 山行記録
RIMG2755.jpg


【日程】2014/1/18-19
【場所】八ヶ岳 阿弥陀岳北西稜 & 南沢小滝
【メンバー】細矢さん、下山(記)


美濃戸から南沢を登り、北西稜への取りつき?に8時ごろ到着。
どこかの山の会の名が書いてある赤い布があり、しっかりした踏み跡があるので「これだろう!」とたどって登り始めますが、じきに踏み跡があいまいに・・・。

ひざ下から、ときに腰あたりのラッセルをして、小ピークに10時15分ごろ到着。
前々回前回と違い、今回は無風で快晴の絶好のコンディション。

ただ、装備一式準備をしているうちにわたくし手首に痛みが走り・・・あれ?

リッジの3ピッチですが、途中で木が生えているあたりで一応ロープを出します。
1ピッチ分進みますが、結局いらないねということになりボルトテラスへ。

1ピッチ目は下山からスタート。

RIMG2767.jpg

前回はここでまっすぐ登ってしまったのですが、今回は右のテラスへトラバース。
その後は凍った草つきと岩を登り、せっかく持ってきたので、いぼいのししと小さめのカムを使う。
もっと回り込んで右か、左のリッジにもどるのか結構悩みどころ。
結局、左のリッジが正解らしいが、ロープの流れが悪くて重い~。
50mいっぱいで少し安定した場所まで進んで残置ハーケンとカムで支点作成。

RIMG2773.jpg

2ピッチ目は細矢さんリードで、上部岩壁下のボルトテラスへ。

RIMG2778.jpg

3ピッチ目も細矢さんリードで、左へのちょっと悪い雪のトラバース。

RIMG2783.jpg

4ピッチ目は核心?のA0かA1となっていたピッチですが、あれ?というほど傾斜が緩い。
あぶみを持ってきていなかったので良かった~。

RIMG2786.jpg

A0しっかりしちゃいましたが、やっと陽のあたる稜線へ!
最後の雪壁は腹も減って?へとへとで登って、一般登山道へ。

RIMG2789.jpg

阿弥陀の山頂もそんなに風がなく快適!
下りは雪も少なかったので、快適に中岳沢を下る。

19日は、昨日の手首の痛みが取れないのもあって、軽く南沢小滝にトップロープを張って遊んで早めに帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。