山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

HEY U!

Category : 山行記録
飽きてきたよおぅ・・・
『Snake Dike』
取り付きからHalf Dome頂上まで4時間。内、2時間位は写真の通り待ち状態。
雹の心配も雷の心配もなかったからまぁいいけどね。
【日  程】 2013/8/23-9/20
【場  所】 Mt.Rainier ⇒ Eugene ⇒ Yosemite
【メンバー】 とみづか
8/23-31 Mt.Rainier National Park
昨年に続いてボランティア活動に参加。今年のレーニアは天候が不安定で姿を見せたのは最終日の午後。去年苦労して作った石段もしっかりしたもので嬉しい~
夕暮れのレーニア  石の階段

9/1-4 Eugene
Yosemiteへの移動をどうしたもんかと「地球の歩き方」をパラパラめくっていたら岩場の写真発見。
オレゴン州のユージーン。
この町をベースに映画『Stand by Me』が撮影されたらしい。
オレゴン州立大学もあってアスリート体型の比率高し。
スーパーなんかでも体に良さ気な食べ物が多い。
駅から徒歩10分でクラックもある岩場あり。
そして、Smith Rockまで車で2時間半。
"HEY U! wanna climb SMITH?"なのである!
行かなかったけど。

Bike&Trekと人工壁三昧の滞在デシタ
Bikeが盛んな町です Skinner Butte Park ジムもあるよ ジム内の掲示版

9/5-17 Yosemite National Park
アメリカ到着当時、TVでもトップニュースはヨセミテの山火事である。
最短距離のR120は閉鎖のまま。ので、マーセド経由のR140でヨセミテ入り。
あれ?山火事は? 大分落ち着いてきたらしい。バレー内ではほとんど影響がないようだ。

さて、どこに滞在するか。
この時期、Camp4は一週間しか滞在できないハズ。
取り敢えず、予約不要で1泊$14のBridalveil Creekへ行ってみた。
静かで綺麗なキャンプ場。夜には手が届きそうなほど近くに満天の星が見られる。
しかし、バレーまで山道を片道1時間はちょっと不便かな。

【トレッキング編】
で、思いついたのがバックカントリー。
基本的に宿泊費タダである。トレッキング前後はバックパッカー専用サイト(1泊$5)にも泊まれるし。
しかも、なんてったって"John Muir Trail(の10分の1)を行く!"である。
おぉぉ~、ナイスアイディア!

心配したPermitもあっさり取れていざ出発。

9/8  Valley ⇒ Little Yosemite Valley   7.6Km
9/9  Little Yosemite Valley ⇒ Tuolumne  26.0Km
9/10 Tuolume ⇒ Vogelsang ⇒ Merced Lake  24.0Km
9/11 Merced Lake ⇒ Valley         21.0Km

3日半の歩行距離は80Km、標高は1,200m~3,000m、一日の行動時間は10時間位。
のんびりとハイキングできない性分である。
アメリカ人のお兄ちゃんに「Crazy!!!! トレッキングっていうのはな、1日10キロ位にとどめて…云々」
と説教された。

Sunriseに入ったところ カテドラルピーク Vogelsangの辺り Merced Lake Merced River


【クライミング編】
ロープは9/12にヨセミテ入りしたUrayamaさん達と遊んでもらいました。
みなさんどうもありがとうございました!!

9/15 Snake Dike
週末である。晴天である。とーぜん、混む。Welcome to Big Party!
取り付き到着時点で3パーティーが登っており、2パーティーが順番待ち。私達は6番目。

あぁぁ~、GeckouやWさんから「楽しい楽しい」とは聞いていたけれど。
これほどとは!大笑いしながら登る。

Dikeは続くよ… …どこまでも 

ところで、この日の一番手パーティー(4人組)がそれはそれは遅いこと遅いこと。
典型的な岩場あるある(⇒人気ルートで最初に取り付くパーティーに限って遅い)で、冒頭の写真の原因デシタ。
このパーティーはHalf Domeのケーブル下降でも渋滞を作っていたのよ…


そうそう、Curry Villageで長く閉鎖されていたエリアのキャビンが撤去されていた。
そーしたら、「こんなんありました~」って感じでいくつかボルダーが…
元々あったのかな?さっそくあちこちチョーク付きー


<おまけ>
一日だけ山火事の影響大の日が。
Clear Day Smoky Day 同じ場所から。何も見えん


ヤレヤレ、今年もよく遊びました。

(とみづか)

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

No title

カテドラルピーークかっこええ~v-238

No title

High Sierraはこんなのがごろごろしているんだよ~

ちなみにカテドラルピークは横から見ると別もんに見えます。
登れそうです。いかがですか?
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
