山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

仁寿峰やっとこピーク

Category : 山行記録
アライBです。
韓国に行ってまいりました。

今回のチームは、皆様のお休みの関係で、10月3日~7日のWさん、Mリン、そしてわれらがスーパーGの3人と、10月5日~8日のアライA、B、カヨさんの3人に日程がずれておりました。そのため、みんなで一緒に登れるの6日だけ。

私、今まで2回仁寿峰に取り付きましたが、どちらも天気が悪くて途中敗退。一度もてっぺんに行けたことがありません。「10月は天候いいのにおかしいね~」と、山小屋の李さんにも首をかしげられました。
そこで今回は、仁寿峰つねに快晴チーム、WさんとMリンとご一緒させていただき、その神通力にのっかって、てっぺんを目指すことに!!

ちなみに出発前の天気予報。ソウルは6日まで晴れ。7日は台風直撃の恐れ・・・。じぇじぇじぇ~!!!

ともかく、Wさん達といる間は大丈夫!と気を取り直して岩場にむかいました。
IMG_0423.jpg


あ~・・・初めて見る青空の下の仁寿峰・・。白くて美しい・・・。そしてこんなに人が取り付いてるのも初めて見たよ!

今回は、コードックウィキルリッジという、東面フェースと仁寿リッジの間の短いリッジを登ります。
スーパーGはすでに2日遊びまくりお疲れだったので、この日は白雲山荘周辺のハイキング。WさんとMリンチーム、アライAB、カヨさんチームで登ることに。

人気のリッジゆえ、案の定取り付きは人だらけ。ですが簡単なせいか、みなさん結構どんどん登っていかれるので、思ったほどは待たされずに取り付けました。
IMG_0425.jpg

久々のでかい壁(岩?)で最初はびびりましたが、慣れてくるとワシワシ登れて楽しい~。
クラックもチムニーも登りやすくて楽しい~。
(・・と、えらそ~にいってますが、アライAにリードをまかせ、私とカヨさんは後ろをへらへらくっついていったのでした。いつものことか!)
IMG_0428_20131022152900b36.jpg

一度フェースで滑りましたが、下にいた地元のおじさんが足を支えてくれました。かむさはむにだ~。

11時半ごろ取り付いて、14時半ごろてっぺんに到着!
IMG_0429.jpg


3度目の正直でたどり着いたてっぺんは、思ったよりせまかった。

・・・そして、ここからが苦行でした・・。

まあ、あれだけ取り付いてましたから当然ですが、案の定、懸垂地点は激混み。折からの強風の中、かなりの時間待たされました。
台風の影響なりこの風。まさに神通力のせめぎ合い!!寒い!!寒いよ!!

その上、待っている場所はセルフビレイを取らないとおしりがむずむずするようなスラブなのに、地元クライマ-の皆さんはフリーですたすた歩いてる・・・。ああっ!見てるこっちの心臓がイタイ!!イタイよ!!!

やっとこ懸垂を始めれば、風にあおられて自分のロープは重いわ隣のロープは流されてくるわ、回収ロープはクラックにはさまるわ・・・。

無事おりたときにはすっかりおなかいっぱいで、
「明日晴れても、もう登んなくていいです・・・。」
と、宣言してしまいました。

でも、てっぺん行けてよかったです。
WさんMリン、ありがと~。



・・・で、翌日から観光三昧さっ。
IMG_0434_20131022152203356.jpg


Comment

No title

充実した韓国ツアーだったよねぇ~!(^^)!
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
