山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子持山 獅子岩

Category : 山行記録
獅子岩6ピッチ目

蒸し暑い梅雨の晴れ間の一日、前々から気になっていた子持山の獅子岩を登ってきました。

【メンバー】細矢さん、下山[記]、小川さん(杉労)
【日 程】 2013/6/17(月)
【場 所】 子持山 獅子岩

カーナビで子持神社をセッティングすると、何故か"若"子持神社に到着。
以前何度か来ている小川さん「あれ、違うよ???」ということで、仕切り直して子持神社へ。

鳥居をくぐって子持神社を越えて、7号橋の駐車場へ。
9時前に登山道を登り始める。
途中屏風岩を見物しながら、じとっとした沢沿いの登山道を汗だくで登る。

取りつきに到着してのんびり準備、平日なので貸し切り!

獅子岩1-2ピッチ目

10時ごろ細矢さんリードでスタートして、2ピッチ分つないでピッチを切ります。

獅子岩1-2ピッチ目

思っていたよりも岩は乾いていて快適。
ところどころ5.7でこんなムーブするかな?という箇所もあり楽しめます。

3ピッチ目は下山にリード交代して、そのあとは下山と細矢さん交代でリード。
何度も登ってる小川さんは余裕の見物。。。

3ピッチ目は、途中で右側のフレークに移るところが面白い・・・というか、リードだと結構真剣。
もう5.7とか気にしないほうが良いですな。
土のテラスのあるビレーポイントで切る。

4ピッチ目がこのルート唯一の5.8で核心。

獅子岩4ピッチ目

途中一か所なかなかムズい?・・・5.8だけどね・・・箇所がある。

獅子岩4ピッチ目

左上のガバをとったり、アンダーを使って右側に逃げたり、それぞれ楽しんで登る。

5ピッチ目、もう終わったと思ってたら、スラブっぽくなる場所で一手というか、一足ちょいと躊躇する箇所がある。
フリーっぽいムーブになると途端にプロテクションべた打ちなのに、こういうスラブっぽくていやな箇所には打たないんだよな~と毒づきながら抜ける。

獅子岩 6ピッチ目

6ピッチ目、最後の抜け口がちょっとかぶって手が甘くなり意外に悪い。

獅子岩 6ピッチ目

登山道を越えて、最後にひと登り。

獅子岩 7ピッチ目

展望の開けた獅子岩頂上で、のんびりガチャわけして、一息つく。

獅子岩 頂上

気軽に日帰りで行ける近さで、グレードとは関係なくマルチピッチを楽しめる良い場所でした!

獅子岩 頂上

帰りにふれあいの湯(なんと300円!平日だけど地元のかたで賑わってました)で汗を流して帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。