山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明星山 五月ルート

Category : 山行記録
9月に暑さで撤退した明星山に、再度行ってきました。
【場所】明星山南壁
【日程】2012/10/6(土)~7(日)
【メンバー】菅原さん、中島さん、猪俣さん(杉並労山)、下山(マーモット)





6日(土)
5時ごろ中島号で出発して、10時ごろ駐車場に到着。
天気は曇りで歩くと軽く汗ばむぐらい。
前回下見していたおかげで、アプローチも小滝ヒスイ峡の駐車場(登山口のほう)から川沿いに歩いて楽に到着。

菅原-中島チーム先行、猪俣-下山チーム後攻で五月ルートを登攀開始。

1ピッチ目
スタートは左岩稜と同じく、河原からブッシュ帯を登る。
岩にあたったところから、右のテラスにすすむ左岩稜と別れて、左上する。
ほぼ50mロープをのばすがプロテクションも少ないし、少々窮屈なムーブもあって緊張する。

2ピッチ目
左をトラバースして回りこんで進む。
難しくは無いが、残置のプロテクションは2個ほどで、小さめのカムを使う。
3ピッチ目のビレイポイント前が少々悪いかな。

3ピッチ目
お助け紐のあるハング気味の箇所を越えて、クラック沿いに登る核心ピッチ。
プロテクションを取るにも回収するにもついつい残置スリングでA0してしまう。

左の壁はざらついてて効くし、右の壁にもスタンスがあってガバッと登れるし、フォローだと楽しく登れるピッチ。
ただし、濡れてたりすると激悪だろうな~。

4ピッチ目
ぼちぼち良い時間だし、天気も下り坂だからそろそろ終わりますか?なんて話してたが、タロー君熱烈?立候補でリードで登る。
フォローで登るとジムっぽいガバッとしたムーブが楽しい!

本日はここまでで終了!

買出しして、高浪の池キャンプ場に向う。

今夜のメニューは、刺身盛り合わせと、野菜鍋。

雨も降り始めたが、ほぼ貸しきり状態のキャンプ場の炊事場には、イベント用テントも張ってあって、そこでiPhoneで音楽を流しつつ宴会開始。

音楽や映画の話題に、もうすぐアイスも行かなくちゃ!と盛り上がるのでした。

7日(日)
夜半に雨が振っていたが、目覚めるとそんなに雨は降っていない。
もしかしたら登れるか?ということでマニフェストへ。

左フェース、フリースピリッツ、マニフェストには既に取り付いているパーティーがいる。
我々も準備していると、ポチポチと雨が・・・。
1ピッチだけでも登ろうと菅原さん取り付くと、ドドーンゴロゴロと突然雷鳴が・・・。
それでも壁に向っていると、ポチッポチッと壁に黒く丸い点が広がって、あっという間に本降りに・・・。
「ハイッ、撤退!」と本日は終了。
他のパーティーは撤退してたけど、フリースピリッツのチームはハングで雨宿りして登り続けてたな~。

監視員さんに伺った、シーサイドバレースキー場の塩の道温泉(600円ほどでオススメ)で汗を流して、歩荷茶屋で蕎麦を食べて帰路につくのでした。




テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。