山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越沢バットレス

Category : 山行記録
懸垂下降点

「明星山に行くのに、一度ぐらいは越沢入っとこう!」ということで、久々バットレスへ。

【日程】2012/9/9(日)
【メンバー】荒井さん、下山
【場所】奥多摩越沢バットレス

蒸し暑くて、到着するまでに汗だくになってしまう。
この日は我々含めて4パーティーぐらいが登っている。

左1ピッチ目

・左ルート
昨年はほとんどアイゼンで、「久々クライミングシューズだと楽勝でしょ!」と思っていたが、「あれ?意外におっかないな・・・」と慎重に登る。

・第2スラブ
第2スラブ3ピッチ目

・鋸ルート
やっぱりこのルートはガバッと登れて楽しい。
ロープの流れもうまく行くと重くならないなと実感。

ここまで登って、一度下まで降りて昼食。

・左の滑り台
昔は結構ビビッてたけど、その後はそんなに悪く感じてなかったのに・・・思いっきりA0しちゃってちょっとへこむ。

・右の滑り台

このメンバーならどのくらい登れるかな?と思ってたけど、暑くて体力が持たない…気力かな。

懸垂下降中

まあ、5本を登ったので最低ノルマは達成かな。

帰りは、少し先にあるバットレスキャンプ場(ホームページを見たら昨年の11月で閉所してしまっていたらしい…)から東屋に向って登る道を使ったのですが、こちらの方が少し遠回りですが道も良くて楽でオススメ。

帰りは最近お気に入りの河辺温泉梅の湯で汗を流して、居酒屋で一杯やって帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。