山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

谷川岳 幕岩Cフェース シーラカンス

Category : 山行記録-氷-


【場所】谷川岳幕岩Cフェース シーラカンス
【メンバー】浦山さん、下山

こちら『浦山クライミングスクールブログ』もどうぞ!
■シーラカンス1ピッチ登攀 パート1
■シーラカンス1ピッチ登攀 パート2
■シーラカンス その3
今週はオフと決めて、だらだらとテレビを流しながらワインを飲んでいたら、浦山ガイドから電話。
明日パソコンの調子を見るって約束してたな・・・なんて思って電話に出ると「シーラカンスを見にきたらつながってるんだよ!」興奮が電話越しに伝染する。
いろいろ行けない理由があったのだが、言い訳している気分・・・こんなワクワクを逃してたら、なんの為に生きてるんだか。

天神尾根は踏み跡がありつつも、スノーシューでも軽いラッセル。
天気は快晴で気持ちよい。
浦山さんはシーラカンスが見えるというが、どこだかいまいちわからない。
熊穴沢の頭では風が強く、巌新道を下って小休止。
やっとシーラカンスが目に入る。
二俣からは、ラッセル開始で汗だく。
10年以上前に購入したスノーシューは、重くて平地用の物のため勾配が出てくると滑ってきつい。
少しでも役に立たねば!と思うが、内股が攣ってスピードダウン。

浦山さんはほとんど休憩せず、水も食料もとらなくても平気そう。
というか、子供のようにシーラカンスの事しか眼中にない感じで、どんどん前へと進んでいる。

幕岩Cフェースへのルンゼに取り付くと、雪崩も想定され緊張感が高まる。
必死に頑張るが、あちこち攣ってきてラッセルする浦山さんについて行けない・・・くちょー!

予定より2時間押しで午後2時にシーラカンス取り付きに到着。
ビレーは固定のセルフは取れない・・・というか、上の氷柱はポタポタと水が滴っていて、下にはいくつか落ちているのがあり固定したくない。
登攀開始でさくっと浦山さん登り始めるが、打ち込んだアックスは「ズブッ」と鈍い音。
いちおうスクリューを打ち込んでいるが、首をかしげながら登っている。
まあ、プロテクション効いてないのだが落ちる感じは無く、流石のスピードでスルスル登っていく。

1ピッチ目の終了点に到着したようだが、動きが止まる。
ロープをあげて・・・と思ったら数メーター下がって・・・。
寒くなってきて、フリースでも着ようかと思っていると、懸垂下降してきている。
ビレー必要ですか?と聞くと、いちおうしといて!!との返事。

どうやら、1ピッチ目の終わりで氷柱の後にまわったあたりも悪いらしく、ビレー点がどうしても取れないとのこと。

そうとわかったら、写真をとりあって、すたこらさっさと撤収。
後で見たら、笑顔かと思ってたのに、引き攣った表情。

湯テルめ方面にトラバースを計画していたのだが、結構悪いかもということで、巌新道を登り返す。
これがまたキツイ。
2時間ばかし登って、ある程度稜線が見えるかな?というところまでたどり着くと、月夜に遠~く天神尾根が見えて絶句。
でも、どんなにきつくても歩けばつく言い聞かせながら重い足を進める。
ここでも浦山さんは強く、なかなか追いつけない・・・ひとまわり以上若いのにまったくトレーニング不足を実感。
帰りのコンビニで、オレンジジュースにコーラを飲むぞと思って頑張る。

熊穴沢の頭に到着して、天神尾根を下るがロープウェーが見えたころにはヘロヘロで、シャリバテでたった半日でこんな状態になるとは自分でも驚く。
ロープウェーのあかりに浦山さんが入って行くのが見えて、自販機が動いているのがわかったときは嬉しかった。

ホットのミルクティーが最高で、ここ最近で飲んだなかで一番美味い!
つづけてカフェオレと一気に飲んで、コーラを飲むと糖分がまわったのかシャキンっとあたりが明るくなる!

九時前にロープウェーのベースまで戻る。

登ることは出来なかったけれど、体力的にも、精神的にもクールかつ熱い情熱を絶やさないモチベーションを感じられる楽しいひと時でした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
