山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

吾妻渓谷不動沢&霧積温泉

Category : 山行記録-氷-

【日程】2012年1月28~29日
【場所】吾妻渓谷不動沢&霧積温泉
【メンバー】スガワラさん、オガワさん、スズキさん(杉並労山)、シモヤマ

1/28(土)
吾妻渓谷不動沢

駐車場から歩いて15分ほどで到着。
みんなのお宝アックスを並べると・・・ノミック、コブラ×2、クオーク、最後に私のクオークとアズターちゃんぽん。
スズキさんは始めてのアックスでコブラを購入!なんとも贅沢で、やる気が見えますな~。

F1は50mほどの立派な滝。
いつものようにスガワラさんがさくっとリード。
あとは皆でトップロープで練習。
高度感の割りに、傾斜がゆるくて凹凸も多いので登りやすくて楽しい!

続いてF2
下部はほとんど歩いて行けるが、中間部が膨らんでいて、上部が立ってくる。

スガワラさんリードして、トップロープ先頭はスズキさん。
中間部を右に逃げずにセンターで抜けようとトライ!さすがコブラ使い!!
苦労しつつも、ワンテンで抜ける。

続いて私がトライ。
中間部は足がスカスカで苦しいが、アックスばしっと決めて派手に足を上げて抜けようとしたら・・・氷が割れたらしくまっさかさまに落。ま、トップロープなんですけどね・・・、ちょいとお尻を打ちまして、イタタタタ。
その後は、恐々とムーブもなにもなくパンプしまくりで登る。
オガワさん続いて同じく中間部を真ん中から登りますが、さすがにうまく抜ける。

F1に戻って、ちょいとスクリューの練習などして、今日はここまでで終了!

1/29(日)
麻芋の滝

なかなか凍っていないという、横川の麻芋の滝へ偵察へ。
今年は寒いし期待できそうかな?と思いましたが、やはりスカスカのカリフラワー状の氷で、岩も透けている。
とても登れそうにないとあきらめて、霧積温泉へ移動。

霧積温泉

どうしても「母さん、僕のあの麦わら帽子~」とか「ママー♪」とかぶつぶつ言ってしまうのだが、スズキさんにはなんのことだかわからないらしい・・・。

人気スポットだけあって、なかなかのにぎわい。
左側の空いたスペースにスガワラさんがトップロープ設置。

続いて登ると、氷が硬めでたたくとバリバリ割れてしまい、スクリュー練習も途中でテキトーに手抜きしてなんとか登る・・・。
オガワさんは楽勝で登って、そんなに悪くないとのこと・・・。
う~ん、もういっぺん登ると少しリラックスしてきたのかさっきよりはだいぶ良い感じ。

右側にもトップロープ設置。
結構たっているが、面白い。

右側には細い標柱があり、何人か折らないように丁寧に登っている。
スガワラさんも楽しそうに登る。
スズキさんもトライして、ほとんど穴に引っ掛けるだけでテンションかけずにうまく登っている。
私もトライしたが、デュアルのクランポンだと穴に入らず、けりこむと柱が折れそう・・・こりゃだめだと氷柱はあきらめる。(ま、言い訳なんですけどね・・・)

霧積も思ったより楽しんで今回は終了。
今回は温泉あきらめたけど、次回は入りたいな~。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
