山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

小川山(2011年10月8~10日)

Category : 山行記録
朝靄の廻り目平キャンプ場 小川山の月夜
最近更新もなくてさびしいので、ちょっと前だけど小川山など。
【日程】2011/10/8-10
【場所】小川山
【メンバー】荒井さん、恭子さん、かよさん、キャロリンさん、木村さん、仙田さん、田村さん、竹重さん、こうたくん、下山

今回は、それぞれ目的別?に行動。

仁寿峰(インスボン・・・ブログにアップしてね!)にでかける荒井さん、恭子さん、かよさん、キャロリンさんはのナチュプロやマルチ講習など。
木村さんはひみつの岩場。
残りのメンバーは、気がついたらスラブ三昧。

8日(土)
荒井さんほかインスボンメンバーに木村さんは、お殿様岩の大貧民ルート(5.7、4ピッチ)へ。
ランナウトして枯れ木1本にかけてドキドキ進むスラブや、きつきつのチムニーに大満足の様子。

その他のメンバーは、水晶スラブへ。
ツイスト(5.10a)でアップ。
ツイストでアップするタムラさん 同じくツイストを登るセンダさん
アバタもエクボ(5.10c)は出だしのアンダーとった後の一手が悪い。何度も落ちながら何とか登る。

その後は、下に降りてすぐの「ぞくぞくおじさん岩」かと思ってたけど違ったらしい岩場で登る。
続々おじさん岩? 夜はふけて・・・

夕食は焚き火で"北海道産の芋"や"鮭ときのこ"のボイル焼き。

9日(日)
木村さんと恭子さんはひみつの岩場へ。

その他のメンバーは、カムやクラックの練習ということで、親指岩の小川山レイバック(5.9+)へ。
久々登ると、ナチュプロの感覚を忘れていてバカバカとカムを入れまくって登ります。
後から登ってたベテランのパーティーは2個ぐらいで登ってたな・・・。
小川山レイバックを登るかよさん 五月の雪を登るアライさん
混み合って来たので、小指岩の五月の雪(5.10c)を荒井さんがリードしてトップロープをかけて皆で登ります。
出だしが悪い!あとは少しフェイスっぽいところもあって面白い。

その後、手の平岩(多分)のマコロン�(5.10b)を皆で遊ぶ。
マコロン�?を登るこうたくん
上部は最初訳がわからなかったが、ボルダームーブ?っぽくこうたくんが解決するとなるほどって納得。

夕方、荒井号は帰宅。
夕食は、恒例の豚しゃぶと和風パスタ。

10日(月)
まぶしげなエルマー
朝食は、パン・ボイルしたウインナー・木村さんこだわりの味付け玉子焼きetc
昨夜飲みすぎたせいか、パーコレーターで淹れたコーヒーを何杯もおかわり。

スラブ三昧にふさわしく?本日はスラブ状岸壁へ。

Song of Pine(5.8)でアップ?
穴があったら出たい(5.10a)
Song of Pineを登るタケシゲさん 穴があったら出たいを登るセンダさん
デロリンマン(5.11c/d)
てっきり5.11aだと思い込んでトライして、2~3回落ちてしまうもののムーブはほぼ解決。難しいね~なんて話していたけど、なるほど5.11c/dですか!

高い窓(5.10b)
「もう終わりだよね?」と話していると、こうたくん「僕リードしていいですか?」と高い窓を登りたそう。
さすがに1ピンめが思いっきり遠いので「わたくしが行ってきます・・・せめて1ピンめかけるまで」ということでスタート。
直前まで登っていたパーティーの女性は、まったく意に介さず1ピンまでノープロテクションで登ってましたが、木の枝とか(途中こうたくん「これもう外してよいですか?」「何を言ってる、ちゃんと残しときなさい!」)、カムとかでちびちびとプロテクションとりながら進みます。
高い窓を登るこうたくん 高い窓の中間を登るこうたくん

高い窓のハング下のタケシゲさん 高い窓を登るタムラさん

高い窓の核心?をトライ中のセンダさん
やっぱり最後は思いっきりガバガバっとフェイスだね!楽し~い。
皆で1回ずつトライして終了。

帰りの温泉は、健康ランド須玉で汗を流す。
どうせ渋滞してるからゆっくり食べて帰ろうと、須玉IC手前の万福楼(だったよな・・・)に入ると、小川山かミズガキ帰りっぽいいかにもクライマーな人たちでいっぱい。
たまたま直前に入ったグループと個室円卓でご一緒して、「小川山ですか?どこ登りました??」なんて会話しながら満腹になるのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
