山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

谷川

Category : 山行記録
2ルンゼ 真ん中にクライマーがいます
南稜終了。ぬれぬれぬるぬるで必要以上に楽しめました♪


さてさて、谷川南稜報告します。

【日程】2011/9/23・24
【場所】一ノ倉烏帽子沢奥壁南稜 → 国境稜線 → 西黒尾根
【メンバー】下山さん、田村

9/23
午後出で谷川に向かいます。
先週の黄蓮谷をご一緒した杉並労山(スギロー)の猪股さんも谷川に入るということで、土合駅で合流して宴会
そのまま駅に宿泊。

9/24
3:30起床!ですが、外に出ると雨降ってます。
いきなりテンション下がりますが、とりあえずベースプラザの駐車場に移動して準備。
程なくして小雨になってきたので4:30にベースプラザを出発します。
スタート

5:15出合に到着。
出合

ヒョングリの滝手前で懸垂待ち渋滞。
ここで猪股さんたちスギロー組4人と一緒になり、今日一日行動を共にすることになります。
で、懸垂終わってロープを片付けていたら、上にクライマー到着。
なんか、どっかで見たことある人だなーと思っていたら、龍鳳の川原さんと一倉さん。
6月の中央カンテでも一緒になり、タムラとしては谷川で川原さんと会う確率100%。
前回はほんとお世話になりました。ぜひとも秋のお祭りに来てくださいねーお待ちしております。
ヒョングリ手前の川原さん・一倉さん南稜テラス

さてさて、先週の黄蓮谷の疲れが残っていたり、二日酔い?であったりして、いつもより時間をかけて南稜テラスに到着。
8:15登攀開始田村→下山さんの順でつるべで登っていきます。
この日の南稜、雨は止んでいますが、明け方までは降っていたのでかなりびしょびしょ。
南稜なんか余裕だぜと思っていたのですが、悪い悪い。
足が全く止まらず、ビビりまくりの登攀となります。
1P2P3P4P5P6P
(すみません、ここでカメラ電池切れ。下山さん、写真入れといて下さい。)

で、ところどころ沢靴の方がよかった様な南稜を8Pで登りきり、上のテラスに11:20到着。
このルートは始めのチムニーと最後のちょっと立ったフェイスが楽しいところかな。
今度は乾いた状態で快適に登ってみたいものです。

この後は国境稜線へ。スギロー組を待ち、13:20出発します。
国境稜線へ上がるまでのルートは踏み跡もしっかりしていて迷う様なところもありませんが、
とにかくこの日は濡れていたので、岩場の通過が悪い。
出だしの1~2級の岩場はロープ出さなかったので、ちょっと怖かった感じですね。

5ルンゼの頭をロープを出して通過して、少々の藪漕ぎをしていると稜線が近づいてきます。
15:45(だったかな?)やっと国境稜線、一ノ倉岳山頂到着です
が、
これで終わりではなく、これからやっと下降。
晴れた国境稜線歩いて、肩ノ小屋で一休みして(この日の小屋の夕飯はサバの味噌煮とハンバーグ)、
西黒尾根の樹林帯手前でヘッデン点灯。
下の道路に出たのは20:00(だったかな?)。
行動時間15時間超え疲れたぁ

やっと終わりました。
この後は温泉に行くも、すでに閉店。
水上駅前のラーメン屋でおばちゃんおすすめの味噌チャーシュー麺と餃子を食して帰るのでした。

タムラ

++++++++++++++++++++++++++++++++
写真をpicasaにアップしましたbyシモ

Comment

田村さん、ありがとうございます。
自宅のパソコンの調子が悪く、なかなか写真が上げられなくてスミマセン。

思った以上に楽しかったですね。
あのコンディションでさっさとルンゼを登って…ビール飲みながら…明るい内に戻ってるカワハラさんチーム、流石です!
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
