山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷川岳 烏帽子沢奥壁 中央カンテ

Category : 山行記録
一の倉
高速道路の「休日上限1千円」割引も最終日、谷川の中央カンテを登ってきました。


【メンバー】田村さん、下山
【日程】2011年6月19日(日)
【場所】谷川岳・一ノ倉沢・烏帽子沢奥壁・中央カンテ

6/18
土曜午後に出発して、温泉入って、一杯やって、この日はベースプラザに宿泊。

6/19
4時に起床して5時前にスタート。
雪の状態も良くてテールリッジまで20分くらい、中央稜の取りつきまで1時間ぐらいで到着。
テールリッジを進む

テールリッジで何となく見慣れた感じの人がいるな~と見てみると、龍鳳のカワハラさんではありませんか!

谷川に来ればいつもお会いして、ビールをいただいているような気がします。

さて、中央稜はなぜか誰も取り付いていませんが、予想に反して変形チムニーと中央カンテは大渋滞。
中央カンテと凹状の取り付き
中央カンテも4人組のパーティーが楽しそうにおしゃべりをしながら準備をしています。

登攀開始は6:50ごろ。

まあ、登りは前のパーティーが登るのを待ちながら、ゆっくりペースで進みます。
2ピッチめを登るイチクラさん チムニーを登るカワハラさん5Pチムニー登る下山さん。 7ピッチ目かな?を登る田村さん←たぶん6Pじゃない 凹状を登るパーティー 7Pスタート、このルートの核心☆ 核心?のクラックをリードする田村さん 8P以降はこんな感じの草付き。濡れてて悪かった。。ここを登って終了。




で、お昼を過ぎて1時前に到着。
終了点に到着! 終了点からの眺め
続いて、カワハラさんとイチクラさんも到着
カワハラさんとイチクラさんも到着! 東尾根方面


南稜を下るとものすごーく時間がかかりそうだな~と思っていると、カワハラさんは中央カンテを登ってるパーティーが終わるのを待って同ルート下降しようということで、ご一緒させていただきます。

下降開始は14:30ごろ。

結果これが正解で、16:20ごろにルートの取り付きに到着して、カワハラさんに大感謝!
南稜には下っているパーティーの姿がありません。
出合には17:15ごろに到着

帰りに昨夜に続けて仏石温泉によって、汗を流して帰路につくのでした。




テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。