山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

谷川岳 烏帽子沢奥壁

Category : 山行記録
こんにちは、下山です。
谷川岳 烏帽子沢奥壁に行ってきました。
■日程:2005年8月6日(8月5日晩入り、8月7日帰京)
■メンバー:佐藤さん、大塚さん、奥薗さん、富塚さん、下山
■概要:変形チムニー…大塚さん・奥薗さん、中央カンテ…佐藤さん、富塚さん、下山
■詳細
【8月6日】
<タイムスケジュール>
一の倉沢出会駐車出発<4:45>→テールリッジ<5:10>→中央稜取り付き<5:45>
二手に分かれてそれぞれ取付きへ→烏帽子岩下到着(中央カンテ組)<9:50>(変形チムニー組)<11:00>
南稜下降点<12:20>→南稜下降完了<13:30>→出会駐車場到着<15:00>


天気は快晴、一の倉沢の全景を見渡しながら、なんとか残っている雪渓を歩いてテールリッジまで進みます。

▼雪渓の末端(帰りには形が変わっていました…)
IMG_1148.jpg

中央稜取り付きで二手に分かれて、佐藤さん・富塚さん・下山は中央カンテ、大塚さん・奥薗さんは変形チムニーに向かいます。

▼大塚さん、奥薗さんは変形チムニーへGO!
IMG_1162.jpg

中央カンテ組は1~3ピッチは富塚さんリード、4ピッチは下山リード(ルートファインディングを間違えてちょっとピンチ!)、5ピッチ目ぐったりの下山ビレイにまわりここからつるべ?で6ピッチと8ピッチ下山リード。
変形チムニー組は大塚さんリードで進み、中央カンテに合流します。(間に1パーティーをはさんで、結局変形チムニー、中央カンテは3パーティーだけでした)
とにかく暑く、6ピッチ目以降は特に岩が熱くなっていて、ビレイしているとゴム底から伝わってくるほどです。

▼烏帽子岩下に到着して一休み
IMG_1164.jpg

烏帽子岩下から懸垂で南稜下降点に向いショートカットすることにして、後はひたすら下降します。

▼懸垂下降する奥薗さん
クリックすると拡大
(クリックすると拡大)
途中何度か「ドーン」と地響きしていましたが、テールリッジ下の雪渓の形が変わって朝歩いた部分が落ちています…
「ちょっとヤバイな…」とさっさと下り、3時前には駐車場に到着し、川でキンキンに冷やしたビールで乾杯しました!

【8月7日】
翌日はどんどん崩れている雪渓の状態の悪さに(熱射病にかかりそうな暑さにもぐったりしていましたし…そういえば、昨日は周りにいたクライマーの姿が今日は全然見あたりません)オフにすることに。
とりあえず、5時起きで朝一の内臓に悪い厳しい登攀!?を行い、幽の沢まで散歩して(白い岩肌のナメが続く美しい景色の中、思いの他のんびり過ごしました)、帰りに温泉によって帰りました。
▼おまけに幽の沢(※一部"目に毒"なシーンあり)
img_1189_1195.gif

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
