山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

2011ゴールデンウィークの小川山

Category : 山行記録
お疲れ様です、シモヤマです。
ゴールデンウィーク中盤は、小川山を楽しんできました!
【場所】小川山
【日程】2011/5/3(火)~4(水)
【メンバー】キムラさん、アライさん、キョーコさん、センダさん、ゆりちゃん、タケシゲさん、ニシオさん、タムラさん、シモヤマ &マリリンさん、ワタナベさん、アサノさんファミリー

3日(火)

●烏帽子岩左稜線
タムラさんとシモヤマは、昨年の秋にテッシーと登った烏帽子岩左稜線を登ろうと、前夜からシモヤマ宅に集合して(一杯やって・・・)朝4時過ぎに出発。
それでも渋滞に巻き込まれて9時過ぎに小川山に到着。

先に来ていた、ワタナベさん・マリリンさんも取り付きを下見ということで一緒に出かけます。
ついこの間登ったからアプローチはばっちり!と自信満々でしたが、気が焦ってか少し通り過ぎてしまい、踏み跡と赤テープのある場所にたどり着きます。
なんだか違うな~と、もう一度よく探してみると、少し下がったところに本来の取り付きがあり、ちょいと時間を食ってしまいます。(目印にしていた落ちそうな白い石など崩れているような・・・でもしっかりケルンはありました。)

10時半過ぎにスタート。
前回のように渋滞を予想していましたが、前後誰もいない貸しきり状態。
2ピッチ目を登る田村さん
4ピッチをつるべで登ります。

横移動も快適に進みます。
5ピッチ目かな? IMG_0297.jpg


11ピッチ目は、天空の回廊をとことこ歩いて渡るような楽しいピッチ。
11ピッチ目を歩き始める田村さん 11ピッチ目の途中 11ピッチ目後半

13ピッチ目は、短いけれどテラスから先の真下が切り立った絶壁状態になっているので、少し緊張のクラック。
IMG_0298.jpg 13ピッチ目のクラック

16ピッチ目 終了点から振り返る
最終ピッチのチムニーは、ここだけのために持ってきた4番のカムを決めます。
前回もじたばたしたのですが、やはりザックを背負ったままだとうまく登れず苦戦。
チムニーのぼりで背中を押し付けて登れば、すぐ上のハーケンに届くのですが、なかなかおっかない。

到着は2時50分頃で、到着と同時に雹が降り始めてしまい、大急ぎで撤収。
くだりは顕著な踏み跡があり、樹林の中なので雨でもそんなにぬれずに助かります。
30分ほどでくだると、皆渋滞でやっと到着したら、雨が降ってしまいほとんど何もできなかったとのこと。

雨のため焚き火もできず、後はテントにもぐりこんで、宴会モードに突入するのでした。
宴会ダー! ガチャピンならぬ代表

4日(水)
エルマと子供たち
キムラさん達は秘密の岩場へ。
アライさん、キョーコさん、センダさん、ゆりちゃん、タケシゲさん、ニシオさん、タムラさん、シモヤマは八幡沢左岸スラブを登ります。
左岩稜スラブ

ブラック&ホワイト(5.10a)
ブラック&ホワイトを登る竹重さん ブラック&ホワイトを登るセンちゃん
久々のスラブは恐い!代表が後ろからまわってトップロープを張ります。

ピンチ(5.10c)
昔登ったキョーコさん、続いてシモヤマもちょいと取り付きますが、1ピン目が遠くて恐い!
ピンチをリードするキョーコさん
他のルートを登って懸垂下降中の方に、1ピン目をクリップしていただいちゃいます。

ピンチを登るニシオさん ピンチで滝汗のニシオさん
キョーコさんリードで何とかトップロープにして遊びますが、トラバースの一手…というか足が悪い!

ジャーマンスープレックス(5.10b)
ジャーマンスープレックスをリードするキョーコさん ジャーマンスープレックスを登る代表
キョーコさん一発OK、シモヤマビビリながらリードで1テン、トップロープやリードで皆で登り、スラブの感覚をなんとかつかめたかな?

このエリアで一日楽しく登るのでした。

5日に予定のあるメンバーはそのまま帰路につき、残ったメンバーは焚き火宴会に突入するのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

みんな、小川山のスラブを満喫していて楽しそう(^^;;;
次回は一緒に遊んでくださいねぇ~♪
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
