山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根

Category : 山行記録
日本三大急登のひとつ
甲斐駒ケ岳 黒戸尾根に登って参りました。

会駒から北岳方面



【日程】2011年2月19日(土)~20日(日)
【場所】甲斐駒ケ岳 黒戸尾根
【参加者】大塚さん、下山さん、田村さん、仙田さん、キャロリンさん、西尾



クラシックの流れる大塚さんの車で東京を出発。
田村さんたちと合流後、
ほどなく麓の駐車場に到着。

9:30 満を持して甲斐駒神社出発
標高差500mずつで休憩のスタイルで登ります。

私は1000mぐらいでぐっちゃりのグニャグニャ
天気もよく暑かったです。

当初、一番危険と思われた刃渡りの鎖場は
意外と安定してました。
むしろ階段のほうが怖かったです。

バテバテの私は
五合目にはすっかり遅れて到着。
みなさんは夕飯の肉の方が心配だったよう。。
あと「に**」とか「にんに***」とか
呪文を唱えるのはやめましょう。

休憩後、田村さんと下山さんに肉とガスを持っていただいて
最後のひとふんばり。

16時くらいに七合目の七丈小屋到着。
宴会会場設営
水は小屋のタンクから頂けました。

夕飯は大塚さんのフライパンとジェットボイルを使って焼き肉です。
肉1kgはあっという間になくなってしまいました。
あまりの熱気でカメラが曇ったので写真はなしで。

***

二日目
なんやかんやで朝6:30出発。
3パーティの先行をゆるす。

こちらは八合目
8合目

樹林帯を抜け
気分も高まります。
大塚さん

大塚さんお気に入りの岩↓
何に見えるかはご想像におまかせします

晴れの日の雪山は
本当に気持ちが良いですね。


途中、下山さんにロープを出していただきながら
感動の登頂
甲斐駒ケ岳登頂(写真撮っていただいてありがとうございました)。

頂上には八ヶ岳よりも高いケーキのアートも
雪で作ったケーキ


そして、後ろ髪惹かれつつも下山開始。

降りるのも長かったので。。

~略~

16:00 無事に甲斐駒神社

辛かったけど、、、
なかなか燃えた登山でした。
また忘れた頃に行きたいですね。


***

最後にMな知識をまとめておきます。

日本三大急登
・甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根
・烏帽子岳へのブナ立尾根
・谷川岳への西黒尾根
(いつもキュートなキョーコさんのノミネートはないみたいですね。)

北アルプス三大急登
・剱岳への早月尾根
・烏帽子岳へのブナ立尾根
・燕岳の合戦尾根
ニシオさんサンキューです!(ブログ初投稿???)
久々に登ると長かった~~~。でも、天気が良いと景色も最高で、甲斐駒は本当に良い山です!
写真をちょこっと追加します。
剣が2本
ちょっと凍った斜面を登る 富士山をバックにサミット!

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

「*く*」

いいですな~!雪山にも行きた~いでっす。
最近は少しゆとりができてもっぱら平日フリークライミングしています。
(クライミング道具持っていわおは連れて行けないので置いて・・・園まで自転車で30分かかるんです。)
ようやっとイレブンが登れるようになった程度ですが・・・。
週末の城山にも行きたかったのでが、下田君が社員旅行なんで行けないんです!残念!
しばらく、平日フリクラは続きそうです!
誰かお付き合いしてくれる方いましたらお願いします。
暖かくなったらいわおを連れて山登り始めま~す。
かんちゃん

かんちゃん久しぶり!
平日フリークライミング良いな~。

城山今回は残念ですが、またしもやんも一緒に行きましょう!

ではでは
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
