山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

Category : スポンサー広告

小同心クラック

Category : 山行記録
お疲れ様です、田村です。
2週間前に敗退した小同心クラックにリベンジしてきましたっ!

【日程】2011年1月29日(登攀日)~30日
【場所】小同心クラック
【参加者】下山さん、田村

鉱泉手前から まだいい天気

大同心稜→大同心基部までは前と同じなので割愛。

さて大同心基部から小同心の取り付きまでトラバースして行きますが、直近で小同心まで行った人がいない様でトレースがありません。あっち行ったりこっち行ったりして、やっと小同心の取り付きに到着。
こんなところでタイムロスしていたら、なんだか天気が悪くなってきましたが、行けるところまで行こうと登攀開始します。

1ピッチ目:田村リード
雪の付いた岩のリード初体験なので、かなりビビリながらの登攀です。ランナウトするのが怖いのでハーケンを探しますが、よく見えないのでスリングが掛けられそうな岩を目印に上がっていきます。右側から取り付き、左上してチムニーに進入。トポにもある様にホールド・スタンスは豊富です。が、そうそう都合良くあるものでもなく、凍っていたり、向きが悪かったりと少々苦労します。
途中にペツルのボルトがありましたが、トポ通りにピナクルのあるテラスまで行ってビレー。
左上の大きいピナクル目指して登ります 1P目 上から

2ピッチ目:下山さんリード
引き続きチムニーです。1ピッチ目より傾斜がありますが、こちらもホールドがいっぱい。すいすい登っていきます。(もし田村がリードしたら、それなりに大変だっただろうけど)チムニーの奥には入らず、外側のホールドを使って登って行きますので高度感が良い感じ。
チムニーを抜けたレッジでビレー。
2P目 下から 小同心取り付きの田村さん

3ピッチ目:田村リード
右上、左上、2つのラインありますが、右のラインを選択。出だしで体の向きが悪く、ちょっと手間取りますが、登攀にも慣れた様で、なんとかテラスまで。最後は支点が取れなかったけど行っちゃいました。
3P目 左ライン 下から 3ピッチ目を登る田村さん

3P目 右ライン 下から 3P目 右ライン 上から

4ピッチ目:下山さん
傾斜も落ちてほっとします。これで小同心の頭に到着。
4P目

この後は稜線を歩いて、横岳直下の岩場でロープを出して山頂へ。
頭から稜線 山頂直下の岩場
ちなみにここの岩場は階段状ですが、中間部分にちょっとした核心が。ホールドも無くバイルも良い位置に決まらず、ここの一手に一番時間がかかったかも。

山頂到着 山頂到着

さて、山頂で一息ついて下山しますが、ここまでの登攀はずーっと吹雪の中。大同心から懸垂でなんて事も考えていたのですが、ちょっと不安もあるので、硫黄岳経由を選択。稜線でかなりの強風打たれヘロヘロになりながら赤岳鉱泉到着で登攀完了です。
赤岳鉱泉着

・・・・・
結局は前回と同じ悪天候の中での登攀となってしまいましたが、今までに無くアルパインしたなぁーと言うのが感想。良い経験でした。
下山さん、また行きましょう

美濃戸口発  4:55
赤岳鉱泉発  8:30
大同心基部  10:00
小同心登攀開始 12:05
小同心の頭  14:05
横岳山頂  15:05
赤岳鉱泉着  17:20

タムラ
おつかれさまです、シモヤマです。
いやー、寒かった~~~!
ビレー中に冷え切った体で登ると、全身筋肉つりまくりでした。
取りつきまで時間がかかったのは、トラバースでちょいと迷ってしまいました・・・トホホ。
でも、貸しきり状態の岩場で、久々にピリッと楽しかったです。
今週末は赤岳か~!

リベンジできてよかったね。おめでとう!!

登れるまでちゃんと通うってのがとっても大事だと思います。
おめでとう!

山岳同人 マーモット

• Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。