山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

新春の八ヶ岳

Category : 山行記録
朝日

新春の八ヶ岳で、宴会してきました!
【日程】2010年1月9日(日)~10日(月)
【場所】八ヶ岳
【参加者】荒井さん、仙田さん、西尾さん、キャロリンさん、ゆりちゃん、田村さん、下山

土曜の夜出発で、美濃戸口の駐車場の仮眠所で宿泊。
2,000円は高いかな?と思っていたら、貸しきり状態で暖房に蒲団もたっぷりあって、みんなでぬくぬくと宴会も出来てラッキー!

翌朝、小同心をめざす田村・下山チームは5時おきで6時出発しますが、荷物が重い!肩に食い込んで痛い!!
久々の冬装備で体力不足を痛感・・・。

天気は赤岳など山頂にはガスがかかってる様子。
赤岳鉱泉に8時40分に到着して準備をしていると、隣には石尊稜に登ろうとしていたパーティーが「吹雪いてた」ために降りてきてます。

それでものんびり準備してたら天気が回復するかな?と思いつつ9時半に出発!
大同心ルンゼのいり口手前で、小同心を狙っていたパーティーが「大同心の取りつきまで行ったけど、吹雪いてホワイトアウトで小同心は見えなかった」と言いつつ降りてきます。
大同心ルンゼ

とりあえず取りつきまでは・・・と登っていると、大同心の恐らく雲稜ルートに取り付いていたパーティーが降りてきていて「3ピッチ目まで言ったけど、雪で支点が埋まっていて降りてきた」とのこと。
大同心の取り付きにて田村さん 大同心取り付きにて下山

大同心の取りつきに11時半ごろ到着しますが、思った通りの吹雪いている状態で、小同心もま~ったく見えません。
何の躊躇もなく撤退!を決定して下ると、下界は明るく青空が見えてます。

「鉱泉に戻ったら、生ビールにラーメンを頼んで小屋で休憩しよう!」と話しながら下ると、なぜかみんなが居ます。
登って稜線で吹雪かれて戻ってきたのかな?と思っていると、朝ゆ~っくりと寝ていたので、先ほどついたとのこと…。

ジョウゴ沢に見物に行こう!という代表の一言で、ラーメンも生ビールもお預けで400円の高級?カップラーメンをすすり、みんなでジョウゴ沢へ。
ジョウゴ沢でアイス初体験01 ジョウゴ沢でアイス初体験02
ジョウゴ沢でアイス初体験03 ジョウゴ沢でアイス初体験04

一番下のやさしいところで、アイス未体験のメンバーで遊びます。

夜は宴会・・・
宴会01宴会02 宴会05 宴会風景05

翌朝6時におきると、悔しいほどの快晴!
用事のあるメンバーもいるのでさっさと撤収して、帰路につきました。

小同心も宿題だけど、次は赤岳主稜か・・・
大同心 小同心 赤岳

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
