山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹慎中

Category : 山行記録
あぁ~あぁ~、今週末はお祭りかぁ。このところ良く遊んでもらっているGeckouチームはタイヘイさんの追悼で瑞牆って言ってたなぁ。なのに私は9月下旬から遊びに行っていたアメリカでビックなお荷物を背負い込んでしまい自宅謹慎中…

こんなのみながら毎日ボルダリング

【日  程】 2010/9/28 - 10/27 (のはずが10/19帰国)
【場  所】 Yosemite & Bishop (のはずがYosemite & Modestoのびょーいん)
【メンバー】 とみづか
今回はレンタカーを借りてボル旅。ヨセミテ以外にも行ってみよ~ってことで、ヨセミテからビショップに移動して、帰りがてらLake Tahoによってみるかなってことだった。

今年のヨセミテは天候が不安定。10月に入ってから2日ほど雨、標高の高いところでは雪になったらしい。そんな中でも、Camp4やHorse Trail、Curry Village周辺のボルダーで毎日フンフンと楽しく遊んでた。こんなのもあって見に行こうと思ってたけど雨で流れちゃった↓
ハイラインの綱張り要員募集

が、10/10にCurry Villegeの裏にあるフィンガークラックで遊んでいた時にフォールの仕方がよろしくなく、右脚と右足首が痛い。バレー内のクリニックに行ったら「背骨のL3を圧迫骨折している。すぐに専門医の診療を受けるように」とModestoにあるたいそう大きな総合病院に緊急移送されるハメに。
怪我した課題

テントや荷物はレンジャーが「俺達にまかしてくれぃっ!」とでっかいビニール袋に詰め込んでくれてた。一抹の不安を感じていたが、後日、Bear Boxにあった荷物は別の日本の方の持ち物と取り違えていたことが判明(やっぱりなぁ…)。この方にはすっかりご迷惑をかけてしまいました。

病院では3日かけてCTスキャンやらMRIやらで検査したあげく、ドクターは「①アメリカで手術を受ける、②日本で手術を受ける、③ギブスを装着して2~3ヵ月様子を見て悪化しなければそのままでOK、のうちどれがいい?」と言う。③に決まってんじゃん。

治療方針が決まると「なるべく早く日本に帰れ」と言う。結局、5日間の入院と3日間のホテル暮らしを経て、18日サンフランシスコ発のフライトで帰国して参りました。ドクターの厳命によりビジネスクラスで。うふふ。

入院生活は結構楽しかったなぁ。ご飯が美味しかったし、テレビは24時間見放題だったし、病室内にバスルーム付きだったし。看護士さんやセラピスト達(怪我をしたところに負担をかけないような体の動かし方や日常生活の注意事項を指導してくれたり、その他モロモロをしてくれる)にもすっかりかわいがられたしなぁ。呼ばれ方も「Young little lady」(見た目そのまんまでしょう~♪)⇒「Brave woman」(単身で遊びに来て大怪我して病院に運ばれたのにケロッとして3食がっつり曝食いしていたから)⇒「Perfect patient」(自分のことは自分でやる手のかからない患者だったらしい。筋肉あるから日常生活に最低限必要な体の動かし方もすぐ覚えたし)と変わっていったっけ。最後は「気を付けて帰ってね~」とみんなに見送りされましたです。

みなさまには大変ご心配をおかけしました。おかげさまでその後の経過も順調です。来年、松の内が明ける頃からクライミングも始められそうです。

お祭りの様子がアップされるまでの暇つぶし記事でしたー

(とみづか)

Comment

無事で何より。お大事に。

ブログ、待ってました(^^)/
って
笑える程度の事故で済んでよかったよね。
(ホント笑えるのかぁぁぁ?!)

生姜しょうゆ味の柿ピー、getしたから
今度お見舞いに持ってくねb(^。^)d

猫の手さん、タイに帰る前に深川に行けるといいなぁ…
つーか、タイに遊びに行こうかなぁ…

カヨさん、季節限定味ですね。楽しみ~
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。