山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おしらせ】 北岳バットレス崩壊について

Category : お知らせ
おしらせ 北岳バットレス崩壊について


以下の情報を入手しましたので、お知らせです。

>北岳バットレスの上部が崩壊しました。
連休中にバットレスで一人亡くなりましたが、これが上部の落石によるモノだったようです。
規模は結構大きく、マッチのコルより上、枯れ木テラスの左側。
Dガリー奥壁の最後の城塞チムニーの右側が完全になくなりました。
これによってCガリーがほぼ埋まっている状態で、四尾根自体もあまり良くないとの話です。
もちろん、マッチ箱のコルより上の四尾根の最上部は結構悪い状況です。


とのこと。
マモのメンバーは行かない?だろうけど、
まだシーズン中なので、周辺で行く人がいるようなら教えてあげてくださーい。

せいき

【追記】
シモヤマです。
マモメールでも連絡したのですが、Docomoユーザーには届いていないだいぶ遅れているようで、3度もメール配信してしまいスミマセンでした。
ニュースが出ていましたので、参考まで・・・

北岳バットレスで大規模な崩落発生。一般ルートの右俣コースも通行止め(ヤマケイオンライン 10年10月14日)

南ア北岳の落石死亡事故:原因「第4尾根」の一部崩壊 「入山自粛を」 /山梨(毎日新聞 2010年10月15日 地方版)

~シモヤンからの情報を追記します~
人気登山ルート一部消失 北岳バットレスで大規模な岩盤崩落 南ア市などは入山自粛呼び掛け(山梨日日新聞 2010年10月14日)  

緊急情報 北岳バットレス上部崩壊!(日本勤労者山岳連盟)

Comment

ヤマケイonline、記事の内容と矛盾するのでおかしいと思っていたらタイトルの修正が入っています。 「一般ルートの右俣コース」でなく「左俣」です。

ヤモリさんありがとうございます。
タイトルを修正しました。
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。