山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

Category : スポンサー広告

北岳バットレス 第四尾根主稜

Category : 山行記録
やっと下部岩壁

おつかれさまです、田村です。
7月の3連休、北岳バットレス登ってきました

日程 : 2010/7/17(土)~7/19(月)
 場所 : 北岳 D沢~第五尾根支陵~第四尾根主稜
 メンバー : 大塚さん、下山さん、天田さん、仙田さん、竹重さん、田村

7月16日
3連休なので混みそうだなーと言う事で前夜発にて芦安に向かいます。
26時過ぎに着いて、一杯飲んで、27時には就寝
7月17日 天気:→夕方
今日は白根御池小屋までの移動のみなのでゆっくりです。
7時に起きて、9時のバスで広河原に向かいます。
白根御池小屋には13時には着いていたかな。
この後は、小屋でカレー食べて、ビール飲んで、いろいろ話して、
テント戻って夕飯食べて、飲んで、19時半には就寝

2P終了
4Pかな
最終ピッチ
7月18日 天気:→夕方
登攀日ですっ
“早起きに技術はいらない”と言うお言葉を頂いておりましたので1時半起床です。
が、
我がテントは1時50分起床
それでもパンと紅茶を流し込んで2時40分に出発です。

暗闇の中をガツガツと歩き二俣に出て雪渓を登りますが、こんな山奥、もちろん真っ暗で目指すD沢がどこだか分かりません。一度登り過ぎたと判断して下ると、登ってきたパーティーはもっと上と言っています。
こんなことをやっている内に夜も明け、D沢も見え、五尾根支稜取り付きに着いたのは4時30分。準備して5時前に登攀開始です。
今回のチーム編成は下山さん・天田さん・仙田さん。大塚さん・竹重さん・田村。で、大塚さんチーム先行で登ります。
五尾根支稜は大塚さんのリード。五尾根支稜を登りきった後のトラバースの3ピッチ目が、ちょっとした斜面の草つきで、とても嫌らしいと言った感じ。
この後、四尾根の取り付きまで真っ直ぐクライミングするルートは2パーティー待ちだったので、Cガリー沿いのルートを選択したのですが、こちらは大量の雪渓が残ってって、ここを歩くのはリスクありと判断。結局は側面の岩をクライミングして行きます。
ここは竹重さんのリードで進みますが、雪あり、泥あり、嫌らしいとこありで、俺リードじゃなくて良かった、と思いながら進みます(スミマセン)。
さてやっと四尾根取り付き着いて、2パーティー待って、8時30分過ぎ登攀開始です。
ここから2ピッチは田村のリード。出だしのクラックに苦戦しますが、その後は快適なスラブ、フェース。
3・4ピッチは竹重さんリードでマッチ箱まで。マッチ箱手前のリッジがこのあたりの核心らしいけど、そんな感じだっかなぁ~(セカンドだったからか!?)高度感・開放感いっぱいで、かなり気持ち良いです。
懸垂は田村がセットして下降。(降りて休んで10時20分頃)
5・6ピッチと再び田村がリード。ちょっと細かいところもあったけど登り易いスラブで、11時30分テラス到着。ビレーする田村を大塚さん・竹重さんが追い抜いて最後の斜面を登り、12時終了点到着です。
この後は疲れた体に鞭打って、一般登山者いっぱいの北岳山頂に登り、肩の小屋で一休みして、草スベリを降りて(ここの急斜面がけっこう辛い)、白根御池小屋に到着。片づけもそこそこに小屋に侵入して生ビールで乾杯。テントに戻っては棒ラーメンにトマトスープパスタ食べて、宴会へと突入するのでした・・・

7月19日 天気:
今日は帰るだけです。
8時のバスに乗るので、4時半起床予定でしたが、4時過ぎには大塚さんが起こしに来ます
致し方ないので起きてテントを出ると、隣のテントはすでに荷物搬出中。
ですが、こちらのテントは慌てる事なく、パンとコーヒーの朝食。
6時前には出発して、無事8時の乗り合いタクシーに乗車。
芦安に着いて、温泉入って、さっぱりして、
甲府で回転すしをたらふく食して、12時過ぎには帰路につきました。

今回のバットレスは天気も良く、混んでいる中でも先行で取り付いたので、常にそこそこの待ち時間で動け、それはそれで良い感じの登攀でした。(なんでも最後の方のパーティーはマッチ箱過ぎで暗くなったとかなんとか)これも、引っぱってくれた大塚さん・下山さんあっての事で、とても感謝です。
大塚さん、また登りましょう

▲下山です。写真をアップします!

マーモットの若手アルパインクライマー達

かっこいい~ \(^^)/

山岳同人 マーモット

• Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。