山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央稜で谷川デビュー

Category : 山行記録
ガスの中の一の倉 さあ、出発!
中央稜もガスの中 ラッシュアワーの南稜


【場所】谷川岳一の倉沢衝立岩 中央稜(下降は凹状)
【日程】6月12日(前夜泊、翌日帰宅)
【メンバー】荒井代表、恭子さん、富塚さん、田村さん、天田さん、仙田さん、西尾さん、下山
(ハイキングなど)阿部さん、遠藤さん


まだ書き込み中です。とりあえず、写真をアップしときます。誰かいろいろ追加して!!!

代表チームが先行 きれいどころの反対語です きれいどころです!

メンバーは代表・キョウコさん・西尾君の先行チーム、続く下山・田村さん・竹重さんの男チーム、南稜に行ったもののあまりの混み具合に戻ってきた、富塚さん・天田さん・仙田さんの綺麗所チーム!(笑うところじゃあないよ!by富塚さん)

さて、ワールドカップに夢中でなかなか筆が進まない田村です。スミマセン。
遅くなりましたが一の倉沢衝立岩中央稜報告します。

フォローで登る田村さん ビレー中のキョウコさん

6/12土曜4時起床。ちゃっちゃっと準備して出発しますが、こちらが起きた時点ですでに山に向かう人多数。そして一の倉は霧の中。初一の倉、不安いっぱいでスタートです・・・

フォローで登る竹重さん リードする竹重さん 渋滞待ちの中央稜取り付きをバックに・・・

雪渓→テールリッジ→中央稜取り付きと順調に進み(この頃には晴れてきた!)、荒井さんチームが3組目、男チームが4組目、南稜の20人待ちを見て戻ってきた綺麗所チーム!は8(9?)組目で登り始めます。

到着の図その1 到着の図その2
到着の図その3 到着の図その4

我が男チームは下山さん、竹重さん、田村の順でリード。
さあ、初本チャンですが、これは楽しいです♪越沢に連日通った成果なのか、気持ち負けすることも無く快適クライミング。なんか、私がリードするルートはイイ感じのところばっかりだったし、草付きばかりだった竹重さん申し訳ないね~

荒井さんチーム、男チームはローソク岩(かな?)を左に巻くルートを取って合計9ピッチ登って終了。綺麗所チーム!は正規ルート通りに衝立の頭に出て終了。と、登り終わった時点で終わった気がしていたのですが・・・さあ、ここからの下降が大変。

同ルートの下降はまだまだ登って来る人がたくさんいるので回避。凹状岩壁の懸垂下降を選択したのですが、自分たちだけでも人数が多く時間がかかり、中央カンテからは落石いっぱいだし、私ごとですがちょっと登り返したり、最後の2ピッチは懸垂の先頭になっちゃてビビッたり、中央稜取り付きに戻ったときにはそれはもうヘロヘロ。

凹状を下降中・・・落石多し! テールリッジを下る
ビールで乾杯!

その後も無事テールリッジ→雪渓とクリアして阿部さんと遠藤さんが待つ出合になんとか到着。この時すでに16時!?(時間かかったなー)そしてなんと冷たいビールの差し入れなんかがあったりして、今日一日の健闘を讃え合い初一の倉が終わるのでした。


今回、新人5人が本チャンデビューするにあたり、いつもいろいろ教えてくれたり、練習にお付き合いしてくれたマーモットの皆様、ありがとうございました。本当に感謝です。
これからもがんばります


写真追加(とみづか)
■落ち着いて登れました           ■テールリッジ下降中。あと一息だよ
よゆーです テールリッジ下降中

■龍鳳のお2人からの差し入れをいただきました。ありがとうございました!
カワハラさん、コマツさん&ご機嫌の阿部さん


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

みなさん、おかえりなさ~い♪

新人さん一同、
谷川デビューおめでとう彡☆
練習の成果は発揮できましたか?
きっと、武勇伝や秘話で話題満載でしょ!?
聞かせてね(^m^)v

 今回の新人5人もの、一の倉デビュー大成功、すばらしかった。今後のマーモットの体制が見えたような思いです。
 大きな穴が少しずつ埋まっていくこと願っています。
 斯く言う私は、“留守番はつまらない、山は登るのが一番”とほざいたものの、トレーニングゼロ、加速度的体力低下では、ハイキングでお茶を濁す程度ですね。ゴメン。

やったね!

トレーニングの賜物ですね~!!
同士がいてこそますますパワーアップするでしょう。
付き合ってくれる先輩がいるのも頼もしいことですね!

私はといえば、休みの日に時折嶺をつれてビックロックで遊ぶ位です。クライミングママ友見つけなくては~。二人で行くとあまり登れない・・・。
誰かいたら紹介してください。


非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。