山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

衝立A字ハングには鳥の巣

Category : 山行記録
雲稜二人用テラスから左上する浦山さん

GW後に浦山さんに「衝立に行かない?」と誘ってもらい「行くっ!(ダイレクトカンテってことはないだろうから雲稜かな~)」と即答
「じゃあA字ハングね」
「…へっ?えいじはんぐ?わたしのぼれるの?」 

【日  程】 2010/6/8 (前夜発)
【場  所】 谷川 衝立岩A字ハング
【メンバー】 浦山さん、とみづか

4:45に出合出発。一ノ倉は昨夜の満点の星空から一転してガスの中。それでも快調に雪渓を詰め、30分もかからずにテールリッジを2/3まで登る。雪渓が良い具合に残っており、冬と同じ場所からテールリッジに取り付けたので超早かった~

衝立は相変わらずガスの中。なのでここで天気待ち。その甲斐あってか一時間半程でガスが上がり始めたので行動再開。テールリッジを登り切るとすっかりガスは上がり、衝立の全容がバッチリ。

7:00衝立スラブをトラバースして登攀開始。やっと衝立に触るときがキタノダ!く~っ
雲稜の二人用テラスから左上してA字ハングに合流するルートを取ったが、雲稜は「クライマーズハイ」撮影のお陰か真新しい支点が目に付く。

が、A字ハングに向かい始めると「あれ~?」さらにグズグズ岩が追い討ち。浦山さんでさえ結構大変そう…

フォローでノコノコ登り始めると、びぇ~、悪いのなんのって
ビレイ点の直前には半畳ほどのペコちゃん岩(叩いたらペコペコ乾いた音がした)を両手を目一杯広げて両足全開、つま先を頼りなさ気に岩にへばりついた掌ぐらいの土の上に乗せて”体重をかけずに”トラバースするのである。全く生きた心地がしなかった。

たどり着いたところは「これビレイ点なの?」状態(後でわかるがこればまだ良い方だった)。気を取り直して、A字の右下を目指す次のピッチに取り掛かるが、A字ルートへのトラバースがまた悪そうなので本庄山の会ルートを少し登ってみることに。ところが2ピン目で浦山さん「あ、抜けた…」

と言う事で悪いトラバースから本来のルートに入ったが、A字ルートはそーとー悪かったようである。以下、リードの浦山さんとビレイするわたしの独り言。

「うわ~わるいっ」     (ひぇ~)
「これじゃいくら時間があっても足りないよ~」     (ひぇ~)
「あぁ、木がっ、木が抜けるぅ~」     (ひぇぇ~)
「あー、死ぬかと思った」     (びぇぇぇ~)

それでもやはり浦山さん。きっちり登り切り、私に登って来いと言う。渋々準備していると
「とみちゃん、待って。トラバースしたビレイ点で待ってて。A字の抜け口のピンが抜けてる。鳥が巣を作ってるよ~。これダメだ。回収しながら降りるよ」

ホッとしたようなちょっぴり残念なような気持ちでビレイ点に行くと、なにコレ?
「ビレイ点ってこれのこと~?」「そう、しっかりしたのがあるでしょ~」「…(ここハンギングなんですけど)

りっぱな支点…

2ピッチの懸垂で取り付きのバンドに帰着。しかし、2P目に懸垂した支点もすごかった。スリングがバリバリ…その脇で喜んでいる人が…
これで懸垂なのに笑ってる…


今週末はいよいよ谷川デビューのマモメンバーがいるね。晴れるといいなぁ。
テールリッジはこうやって登るんだよぉ~
待ち時間にふざけている人


(とみづか)

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

週末・・・。ううっやばい!緊張してきた!!
(おいおいあんたはデビューじゃないだろ!)
ん年振りなもので・・・。
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
