山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

Category : スポンサー広告

鹿島槍東尾根

Category : 山行記録
初めて投稿します。アマダです。
快晴続きのGW、鹿島槍に行ってきました。
新人5人を導いてくださった荒井さん下山さん、ありがとうございました!

【日程】2010年5月1日~3日
【場所】鹿島槍 東尾根
【メンバー】荒井さん、下山さん、田村さん、仙田さん、竹重さん、西尾さん、天田

5/1
初日は大谷原に行くだけなので、渋滞覚悟でのんびり11時頃出発です。
荒井さんCarの東チームは中央道、竹重さんCarの西チームは関越・上信越道で向かいますが、
どちらも思いがけずすんなりと進み、白馬のジャスコで食糧調達。
食料品の安さと豊富さにみんなついつい買いすぎてしまい、まるでパーティーの買出しです。

大谷原では、買い過ぎた食糧に悪戦苦闘しながら楽しく宴会しました。

5/2
好天の下、出発。
早々に二ノ沢の頭に着いたので抜けちゃうことに。
北峰と東尾根

第一岩峰、第二岩峰を見上げますが、危惧していたような渋滞はなくいい感じです。
行く手のナイフリッジや第二岩峰にちょっぴり緊張。
1の沢のコル 2の沢のコルをめざして まだちょっと余裕がある?

第一岩峰は、雪がちょっとグズグズで登りずらかったですが思ったより難なく抜け、
かえって、そのあとの雪の斜面の方が、息があがり辛かったです。
雪稜続く 第1岩峰の上 第2岩峰へ向かう

第二岩峰は、チムニー状の核心部で代表から「あ~、膝使った~!」と言われながら
登っているうちに、あれもう終わり?
第2岩峰の渋滞の最後尾 第2岩峰下に到着したメンバー 第2岩峰上から
第2岩峰で渋く決める?A代表 第2岩峰にてタムラさん 第2岩峰を堪能したニシオさん

ほっとしたのも束の間、まだ北峰までかなり距離があることに気づき
一同がっかり気味です。
北峰手前の両側が切れ落ちたナイフリッジに、かな~り緊張しながら進むと北峰に到着!
快晴のきれいな眺めにテンション上がりますが、これから行く南峰がやけに遠く高く感じます。
第2岩峰を抜けると… 第2岩峰を抜けてもまだまだ続く… 北峰に到着!
下山さん

風が強くなってきた中を最後のひと登りで南峰へ。
素晴らしい景色の中、富塚さんが登っている剱岳をみんなで眺めます。
南峰へと向かう 最後の一踏ん張り!! 南峰到着!!!

あとは、冷池山荘というかむしろビールに向けて意気揚々と下り、冷池のテン場に到着。

明日は下るだけだし今日は思いっきり飲むぞ~と言っていたはずですが、
長い行程に結構疲れが溜まっていたのか、意外とおとなしく宴会。

新しく買っていただいたエスパースはとても快適で、
広いのに軽く、結露しなくてバッチリでした♪
夕焼けテント

5/3
今日は下るだけなので、ちょっとのんびりし過ぎの出発です。
ちょっと登って赤岩尾根への分岐へ。
尾根を下り始めるとすぐに尻セードポイントに着き、みんなで滑り降ります。
尻セード初めての西尾さんが一番楽しそうで、かっ飛ばしてました。
冷池山荘にて 尻セードその二 尻セードその一

で、あっという間に下山。

帰りは大町の「薬師の湯」に入り、「大町山岳博物館」へ。
大町の山岳博物館から鹿島槍方面を望む
思った以上に立派な建物で、中の展示も興味深くて楽しめました。

そんなこんなで鹿島槍東尾根の山行は終了ですが、GWはまだまだ終わりません。
木村さんたちのいる小川山に向かいます。
まさに合宿です!

続きの小川山、誰かお願いします~!!

写真もどなたかお願いします!
疎くて時間かかっちゃいそうなんで、とり急ぎ写真なしでアップします。

シモヤマです。写真をPicasaにアップしました。
鹿島槍ヶ岳2010GW

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

天気に恵まれて気持ちの良い山行が楽しめたね。
私も鹿島槍を眺めて「マモ隊はがんばってるかな~」と応援してたよ~
帰りは会えなくて残念!薬師の湯に着いたのが15時過ぎでした。

アマダさん、ブログアップサンキューです。
写真を追加しておきました。

トミヅカさん、おしい…そのころ博物館にいたんですヨ・・・
どこに泊まったのか今度テント張る場所教えてください。。。
剣のアップも待ってます!

下山さん、写真どうもありがとうございました!
富塚さん、近くにいらっしゃったんですね。お会いできなくて残念です。

山岳同人 マーモット

• Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。