山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

越沢バットレス

Category : 山行記録
おつかれさまです、シモヤマです。
越沢バットレスに行ってまいりました。
【日程】2010.4.24(土)
【メンバー】荒井さん、小松さん、田村さん、仙田さん
-----------------------------------------
【日程】2010.4.25(日)
【メンバー】木村さん、田村さん、仙田さん、天田さん、竹重さん、下山、(スペシャルゲスト)小野さん


4/24
~仙田さんお願いね!~

というわけで、センダです。
初めに、二日間本当にお世話になりました。
未熟すぎる私と一緒にロープをつないでくださった、荒井さん、木村さん、感謝です。
貴重な体験、そしてご指導、ありがとうございました!

えー、24日は朝方まで降り続いた雨のせいか、越沢は完全な貸切状態。
その中で、荒井さんと仙田、小松さんと田村さんの2チームに分け、第2スラブと一般ルートを登りました。

が、しかし。
越沢初、しかもマルチピッチは講習以来、半年ぶり?という我々には、とても厳しく時間が過ぎていくばかり。
1本目の第2スラブを抜けるのに、3時間もかけてしまいました。

ロープワーク等、勉強しなければならないことは山積みです。

そして。
ほっとした私たちを迎えいれてくれたのは、下山さん邸。

あっ、これはきくちゃんだ。 越沢帰りのたこ1 越沢帰りのたこ2

たこ焼きパーティーです。美味しかった~♪
高級お酒と尽きない話で、夜は更けていきました。

下山さん、お邪魔しました&ありがとうございました!


4/25
とりあえず下山参加の25日をアップします。
メンバーは、木村さん・仙田さんチーム、小野さん・田村さんチーム、竹重さん・天田さん、下山の3チームで登ります。
今日の越沢は、これまで見たことないほど盛況で、どのルートも順番待ちで、込み合う左ルートを避けて右ルートに取り付いたのに、天狗の肩は5チームの順番待ち・・・番号札を配らないとわからなくなるね~なんて冗談言い合います。

ほかの詳細チームは田村さん・仙田さんにまかせるとして、3人チームの報告を。
皆でリードを交代しながら、下から上までの3本登ります。
1本目は右ルートを右の滑り台に抜けて、一旦一番下まで降ります。
左ルートをリードするタケシゲさん 右ルートでビレーするアマダさんと懸垂下降中のタムラさん

2本目は右ルートを偵察しますがやはり込み合ってるので、また右ルートを登り、左の滑り台を抜けて下降。
右ルートを登るタケシゲさん 外野に走れと野次られ?ながら2スラを登る2人

3本目は左ルートに順番待ちして取り付き、先に終了した木村師匠の「走れ~」という絶叫のなか、第2スラブを抜けて5時ごろまで頑張って本日は終了。



途中小野さん・田村さんチームと一緒になると、さりげなくも的確な小野さんのアドバイスが横で見ていても勉強になります。(ありがとうございました!)
木村さん・仙田さんチームは、久々で張り切っている師匠が鋸ルートに突入しようとしていて、仙田さんに「楽しい?」と聞くと、笑顔が引き攣っているような・・・。
右ルートを登るアマダさんと鋸をにらむ木村さん 鋸を登る木村さん

帰りは最近の定番「菊ちゃん」にお邪魔して、ニューボトルを入れてまいりました。
お任せでフライなどお願いしましたが、尽きることなくおかずが出て、最後は食べ切れない!と満腹で家路に着くのでした。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
