山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

Category : スポンサー広告

タイツアー

Category : いろいろ記録
2月10~17日で、タイのプラナンに行ってまいりました。
メンバーはトリオ・ザ・チキンこと、アライA・B・カヨさんの3人。
Bは17日以降も北タイでだらだら観光旅行をしていたので、全く記憶があやふやです。
他のメンバー、追記、訂正(写真も)よろしくね!

10日。17時半すぎに成田を出発。タイのスワンナプーム空港に22時半ごろ到着。
予算の関係で乗り継ぎの飛行機は翌朝8時。約10時間、空港ビバークです。
でもお店もやってるし、ベンチもあるのでマイペンライ!!
のんびり仮眠のあと、翌朝国内線に乗り込みます。
(朝食は空港内のコンビニで買ったカップラーメンで倹約です:byカヨ)
空港で朝食

11日。10時前にクラビ空港に到着。
スワンナプームでは夜だったしほとんど外にでなかったので、ここにきてやっと、ああっ!暑い!タイにきた!!と実感。フカガワでおなじみのムラタにーさんにお出迎えいただき、にーさんのカノジョで、私達と同じ飛行機で
やってきたMEちゃんともご対面。タクシーでにーさんのアパートのあるアオナンへ。
ムラタニーサン家からのプラナン半島 タイのドナルド ムラタさんちの猫(実は隣の飼い猫) アオナンでの晩飯

にーさんのアパートは閑静な住宅街の中ですが、アオナンビーチはとっても観光地!ぶらぶら歩いてごはんを食べて、この日はにーさん宅に泊めていただきました。

12日。8時。アオナン・マオからロングテイルボートにのってライレイ・イーストへ。
ここではヤヤ・リゾートがわれらのお住まい。蚊が多いのと、水道の水がとっても茶色で、白いものを洗うときれいに染まること以外は、とっても住みやすい、素敵なおうちでした。
YAYAリゾートの部屋 1泊1部屋約3000円 YAYAリゾート 外観 日本円30円のご飯 アオナンマオで30円ご飯を購入

チェックインをすませ、荷物を預けていざ岩場へ!!
最初にいったのは、ONE.TWO.THREEエリア。比較的簡単なのが多いので、初心者のクライミングスクールでよく使われるところ。確かに行ってしばらくしたら、スクールの団体さんがどどっといらした。
6a30mくらいのルートをのぼる。難しくはないのだけれど、最近すっかりボルダラーだったので、
長いルートはとてもきつい。へろへろで終了点に着いて振り返ると、真っ青な海と空がどっかーん!と広がり、
上を見上げると石灰岩特有のものすごいコロネがこれまたどっかーん!!いやあ!!疲れもふっとびます!!
6bと、結局手に負えなかった7bで遊んで、午前は終了。
123エリア 上部からの眺め 123エリア 上部 make a way 6B カヨチャン make a way 6B ケロb プラナンビーチのキッチンボート 晩飯 でかいPOTのライスを完食
午後はプラナン・ビーチに移動。途中ビーチでごはんを食べて昼寝をし、少々熱中症気味。
にーさんがレッドポイントを狙ってるルートに挑む。(6c?7a?)
長ーいうすかぶりを斜めに登っていき、最後のほうは傾斜は緩むものの、あやしくえぐれたスラブをバランスを保って登る。おもしろいけど難しい!!にーさんは見事レッドポイント!私はTRでトライして、精も根も尽き果てた。
5時ごろ終了。にーさんとMEちゃんはボートの時間があるのでダッシュで帰る。
われらはヤヤに戻って洗濯、ご飯etc.ホテルのバーはfridaynightで大盛り上がりでしたが、
暑さにやられてぐったりぐっすりお休みです。

13日。昨日の最後のルートの脇から、洞窟探検に挑む。この洞窟、ほんとに真っ暗。ヘッドランプをつけて
竹はしごを登ります。登りきるとライレイ・ウエストビーチとトン・サイビーチが眼下に広がる絶景ポイント。
ここから懸垂で降りると、今日の目的地、タイワンドウオールエリアに到着。
朝飯 ポーリッジ&mixフルーツ 甘い! 洞窟入り口から 同じく洞窟入り口で
洞窟で カヨチャン 洞窟出口からのライレイウエストビーチ Taiwand Wall  Mala Mujer 6B  MEチャン Monkey Love  6B ケロA リードです!
カヨさん長い6bオンサイト。私はにーさんが先に登った6bくらいのにトライ。取り合えず登れたけど、
びびりまくって行きつ戻りつしてへろへろ。アライAは肋骨が折れているので無理せずTRでトライ。
次に私、7aくらいのルートに取り付くが、1度敗退。にーさんが1つ支点をのばすものの敗退。その後どーにかムーブを解決してTRにしてくれたけど、どんだけやっても登れません。くやしかったなあ。
この日のお昼はにーさんがごはんを炊いて、おかずをいろいろ買ってきてくれました。
風がすごい強い日で、目も鼻も耳も赤土だらけになりました。いやはや。

14日。たいして登ってないものの、ちょっと疲れが出てきたので、レストです。
ラグーン(ただのでっかい水溜りだったけど、行き帰りがなかなかのアドベンチャーで楽しい)を
見学に行き、ボートにのってアオナンに戻り、クラビタウンでお買い物など楽しみました。
ラグーン 竹筒の中は、ご飯 アオナンマオへのロングテイルボート クラビ市街 ゲストハウスエリア クラビの市場のムスリブレストラン

15日。トンサイビーチにむかいます。
ライレイ・ウエストのはじっこから、小さい丘を越えていきます。DUM’SKITCHENエリア?かな?午前中は日陰なので登りやすい。あまり壁は大きくないのですが、波うち際なせいか、スタートがものすごくえぐれていてちょっと大変。出たしでフルパワー使います。ちびは辛い。6a、6bあたりを登って、最後に下部がものすごいどっかぶりのルートににーさんがトライ。(グレード忘れた)(ケロa注記:6cです)私もうっかりTRで挑みましたが、登るのも大変だったけど、回収はさらに辛かった。
DUM'S KICHENエリア 6cの無名ルート 回収に苦戦するケロb 全ルート7c(5.12d位)以上のハングエリア ガイ・ヤーン ライレイウエストビーチの夕日

午後、ファイヤーウオールエリアにむかいます。30m近くある6bにトライ。なぜか全員核心は問題なく越えるのに、そのあと別なところで悩んでしまう不思議ルート。その後にーさんが6c+(ケロa注記:7a+つまり5,12aです)くらいのルートに挑み、各駅停車状態で抜けたところを私もまたまたうっかりTRでトライ。時間もないし、回収がかかっているのでみんなに叱咤激励されつつ必死に抜ける。でも、午前中のじたばたしたところよりはうまく出来たので、やっとどっかぶりに慣れてきた?  明日帰るのにね。
5時すぎに終了。今日でにーさんとMEちゃんとお別れです。なんだかんだで毎日付き合ってもらいました。
MEちゃんはあんまりクライミングをしないのに一緒にきてもらってほんとすいませんでした。
ありがとうございました。ゆっくり別れを惜しむ間もなく、2人はボートにのって帰っていきました。
ライレイ・ウエストで夕日を眺め、その日のうちにトラベルオフィスにいき、飛行機の時間を言って相談したら、アオナン・マオまでのボートとそのあとのタクシーを手配してくれた。これで安心して翌朝も少し登れることになりました。

16日。いつも寝坊で朝日を見れなかったので、6時半に起きて見にいくが、雲が多くてよくわからないうちに夜が明けていた。朝ご飯にカヨさんの非常食のカンパンをたべて、8時にダイアモンドケイヴエリアへ行く。チェックアウトが
11時なので、2時間くらいは遊べそう。カヨさん6aを登るが少々わかりにくいルート。続いて私が6bを登る。
途中怪しい虫の巣におびえて無駄に逃げ回って消耗する。バカだねえ。でも虫は怖い。アライAは気にせず登る。
(そういえば、、、今回はアオナンで買ったビキニが重宝したね:byカヨ)
ダイヤモンドケイブエリアの6b  マンゴー丼  バンブーバー
あっという間に9時50分くらいになってしまい、急いでヤヤに帰って帰り支度。私はこのあとチェンマイに行くので、登はん道具は二人が持って帰ってくれることに。すいません。重いのに。
11時にチェックアウトし、13時のボートの時間まで、ごはんを食べたりゆっくりすごす。
13時、ボートにのってアオナン・マオへ。そこからタクシー(といってもなんかすごくキレイなハイラックスでした)にのって私はクラビ空港へ。アライAとカヨさんは飛行機が夜なので、タウン観光へむかいます。

総括・プラナン楽しい!!ごはんがおいしい!!!ビールがうまい!!!!ということで、
   次回はもうちょっとどっかぶり練習してから行こうかな。
おまけのサービスカットです
ケロB  カヨチャン

アロイ!

昨夜は中野のJ&Sでボルダーした後、タイ料理で乾杯。
お店のタイ人のお兄さんに「"おいしい"はアロエ!」と教えてもらいました。
なんだかタイに行きたくなってしまった。。。

プラナンクライミングツアー☆
楽しかったねぇ♪
うまい!安い!!暑い(--;;;
帰りは遅いフライトだったので、クラビタウンでアライAは床屋、
私はショッピングで時間を潰してました。
あっ!そういえば、空港バスに乗る前に最後のビールも飲みましたねb(^^)d

今度はしもちゃんも一緒に行こうねv(^^)v

写真をUPしようと思ったら・・・
すみません(*。*)できなかったぁ(´д`)

楽園ですね!

プラナンは私も以前行きましたが
ほんと、クライマーの楽園ですよね~!
クライミング初めて間もない頃に行ったのであまり登れなかったけど
それでも、十分楽しめました。
シンハービールが飲めないと、お店で飲むものがないのが難点。でも食事も美味しいし安いですよね~。
また行きたいでっす!その時は嶺ちんも一緒かな・・・。

ついに「おまけ」が出ちゃいました(*0*)
欧米人に対抗したつもりなんですが・・・スミマセン(>_<)

しもちゃん、おいしいは「あろい」ですよ。

お久しぶりです。
今は日本ですか?

そうそう、タイ人のお兄さんにいろいろ教えてもらったんですが…アロイカーとか…カップとか…覚えの悪さに業を煮やしたのか、アロエねアロエ…と火傷に塗るやつってな感じで説明して貰いました。

なるほど!あろえ~。
まだタイですw。毎日暑くてビールがあろえです。

山岳同人 マーモット

• Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。