山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

Category : スポンサー広告

年末ハイキング

Category : 山行記録
アライAです。
折角の休みなので雪を見たかったので、二人で雲取山まで行って来ました。
6:30元浅草 9:30鴨沢
寒いけど日差しがあるので、歩くと少し汗ばむ快適な天候。
勿論、雪は無く、冬枯れの道をゆっくりと登ります。
小屋泊まり若しくは日帰りっぽい、軽装の人々に次々抜かれますが、気にしません。
山歩いて息切らすのは損、という考え方が身についてしまいました。おじさんになったなー!
1700m付近から日陰に徐々に雪が出てきて、間もなく奥多摩小屋着。13:40
奥多摩小屋テン場
奥多摩小屋のテン場は、石尾根の稜線上、風が強く、テント張りながら飛ばされそうになりましたが、1箇所を太い立ち木にスリングで結んだので、まあ大丈夫でしょう。付近のテントは、ペグを打ってその周りを「これでもか!」という位の大量の石で押さえてます。片山右京の事件の影響力は凄い。

テント設営後、空身で山頂へ。1時間弱ですが、それなりに急登で、私たちはここまで疲れていない上に空身なので、普通に登りましたが、付近にはぜいぜい言いながら立ち止まる人達が。一番疲れてたオジサン、ちゃんと雲取小屋行けたかしら?
雲取山頂ヤッホー
山頂付近は、さすがに雪がありました。寒いので、すぐに下山、テント着は4時過ぎで、夕焼け見ながら持参の発泡酒飲んで、今日は終了です。

ご来光には興味は無いし、もう山頂行ってるしということで、12時間睡眠。ゆっくり朝食の後、下山。
冬型が強まるという天気予報通り、所々黒い雲が出てきて小雪が舞い始めますが、僕らにはもう関係ありません。
年越しを山で迎えようという多くの登山者との、すれ違いながらの「こんにちは」攻撃にあいながら下り、「つるつる温泉」に入って、帰りました。

私も諦めて年明け2-3日で三峰側から奥多摩駅まで歩いてきたよ~
あの天気じゃ太平洋側しかないよねぇ・・・北ア南ア方面の空には人相のわるぅーい雲がグルグルしてました。

夕方5時就寝で朝7時にアラームで起きて12時間も寝ちゃったよ~と思っていたら14時間じゃん!もう寝ても育たない歳なんだけどなぁ。

山岳同人 マーモット

• Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。