山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

シルバーウィークは栂海新道

Category : 山行記録
「デジカメ持ってない」「携帯は緊急用」で滅多にUPしなくてスミマセン。


【場所】蓮華温泉~白馬岳~栂海新道~親不知
【日程】2009年9月20日(日)-9月23日(水)
【メンバー】tessy


シルバーウィークの沢登りがドタキャンToT、以前から気になっていた栂海新道へ急遽行くことにした。

9/20(日) 蓮華温泉→白馬大池太陽
朝から駅ホームで酔っ払いに絡まれるわ、蓮華温泉への道中ランクルが土手を落ちかけバスが立ち往生するわ、そんなこんなで夕方5時頃白馬大池へ到着。
テン場も混んでたけど、その日のうちに上がっておいてよかったと思う。紅葉綺麗~♪

9/21(月) 白馬大池→朝日小屋 太陽/曇り
白馬岳まではえらい人混みでそそくさと通り過ぎる。
雪倉岳~朝日岳間で知り合いのSさんが!
(私) 「お~~Sさん!!こんなところで何やってるんですかー?」
(Sさん) 「山歩いてるに決まってるじゃないですかっ!」
とマヌケなやり取り後、栂海新道から登ってきたSさんは白馬方面へ、私は朝日岳方面へ。
090921_092031驩「繝カ蟯ウ隘ソ譁憺擇_convert_20091013012000    090921_110810繧「繝懊Μ繧ク繝九い繝シ繝医∩縺溘>_convert_20091013012105

9/22(火) 朝日小屋→白鳥小屋 曇り雨
いよいよ栂海新道の日。
「頑張ってくださいね。日本海が見えた時には感動ものですよ!」と昨年栂海新道を歩いたというおじさんが風上のコルでエールを送ってくれる。

090922_063223譌・譛ャ豬キ逶ョ謖・☆縺槭・_convert_20091013012207

五輪尾根と分かれると俄然人が少なくなり、白馬連山高山植物帯の静かにしっとり綺麗な草紅葉を独り占め♪

栂海新道に入りしばらくすると「やっほ~!」というオタケビが後ろから何度か・・・。
栂海小屋で休憩していると、身長180㌢位、30歳前後のイケメン登場。
でも・・・頭には麦藁帽子、ザックの左胸にはフツーの温度計がぶら下がり、全身白いジャージ、お尻には2‐3箇所の継ぎ接ぎ、足元は赤いスパッツ、そしてザックは15L位。地図も寝袋も持ってない。
トレイルラン?と思いきや両手にはストック・・・?!
んーーー何者???

その晩、そのイケメンSAさん含め白鳥小屋には計6人。
そしてあの「やっほ~」はSAさんだった!
この夜はSAさんを囲みエライ楽しい一夜となるのだった。

9/23(水) 白鳥小屋→日本海へ! 雨
雨にも負けず、熊の親子出没!にも負けず日本海を目指す。

ゴールまであと残り20-30分のところで、道が2本に分かれていた。
テープが巻いてある右側の方へ進み・・・いよいよゴール!
と思いきや、大型車がビュンビュン通り過ぎるトンネル脇?!
ずっと期待して歩いてたあの感動的な瞬間「日本海どーん」は一体??? がーん
あのテープの分かれ道の後、途中で『これ違うな』と思ったけど、『方向的に合ってるから、まいっか』と進んでしまったのだった・・・。昨夜の6人のうち3人は同じ過ち。期待を裏切らずSAさんもヒヒヒ
090923_091629縺薙%縺ォ蜃コ繧九・縺壹□縺」縺溘・縺ォ・・・・・・_convert_20091013012252

最後は糸魚川のすし活で美味しいお寿司と楽しい会話を楽しませてもらい帰路に着いた。
突然行ったけど、いやはや楽しい山行だった。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
