山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

ヨセミテ3泊4日・・・

Category : 山行記録
でえぇぇ~ん

El Capi_La Cosita
■El Capitan-Base Routes, La Cosita(Right) 5.9

とみづかです。6/10(金)夕方からヨセミテに行って来ました。帰ってきたのは6/14(火)の午後。時差やサンフランシスコからの往復時間の関係からヨセミテ滞在は実質2日。でもいいのだ!Seeing is believing! 一緒に行ったのは都岳連岩教室つながりの友人3名(”連れて行ってもらった”が正しい。私はクライミングではあまり役に立たず、強いて言えば英語係…)以下、写真中心で様子を伝えます。

■El Capitan
20050713183851.jpg
お馴染カット。最初はふ~んという感じでしたが、望遠鏡でクライマーの姿を発見したりするうちに徐々におぉ~と盛り上がってきました。光と影を分けているあたりがThe Noseね。念のため。
■El Capitan Southwest Face
20050713183917.jpg
上の写真の影の部分を午後になってから撮った写真。冒頭のでえぇぇ~んにあるルートはこのフェースにあります。が、短すぎて下の木の影になって全く見えません。それでも70mロープでぎりぎりロアーダウン可能という感じでした。
■El Capitan Base Route Sacherer Cracker 5.10a
                     20050713184005.jpg
20050713183951.jpg
本当はこのルートを登りに行きましたが人気ルートだそうで既に3人パーティーが登っていたため、右隣の方にあるLa Cositaに移動しました。上の写真はLa Cositaの終了点からみたSacherer Crackerを登るクライマーとビレイヤー。
■El Capitan Southeast Face
20050713183935.jpg
2枚目の写真で光の部分を下部から撮った写真。クライマーとポータレッジが写っているのですがわかりますかね?
■Royal Arches Church Bowl Lieback 5.8
20050713183801.jpg
初日に登ったルートの一コマ。ヨセミテ・ビレッジからアワニー・ホテルという高級ホテルに行く途中のエリアです。この日はUnder Fanny 5.7(クラックというかチムニーのある変なルート。身体がつかえて登り難く、個人的には今ひとつ。翌週行った赤石沢奥壁中央稜ではこのルートを彷彿させる個所があり、下ちゃんの記録によるとそこでも”楽しくなーい”と叫んでいたようです)と写真のルートに加え、今回唯一のマルチ・ピッチとなるBoshop's Terrace 5.8を登りました。ところで今回のエリア、ルート選択ではCamp4でお会いした福原さんに色々とアドバイスをもらいとても助かりました。どうもありがとうございました(ってこのブログを見てるとは思いませんが…福原さんからは「泰平さんは元気ですかっ!」と聞かれたので「ハイ、元気です。朝から大声で論語読んでました。」と説明しておきました)
■Half Dome
20050713194505.jpg
実質2日の滞在ではアプローチに時間のかかるHalf Domeには行けませんでした。Snake Dikeに行きたかったんだけどなぁ。次回こそ…。ところでHalf Domeの上にはまだ雪が残り、雪解け水で岩にも黒い帯模様ができています。日本でも20数年ぶりの大雪に見舞われましたが、ヨセミテも今年の冬から春にかけては異常気象だったそうです。

以下は生活編。短期滞在だからこそ日本から宿泊場所を確保し、効率的に行動したかったのですが、出発3日前になってやっと到着日のHousekeepingを一晩だけ抑えられただけ。結局、2日目に早起きしてCamp4のサイトを確保しました。
■Camp4の順番待ち
20050713184102.jpg
定員に達するとシビアに受付終了となります。私達がこの日の最終グループ。危なかった~
■テントサイト
20050713184123.jpg
Camp4内は結構広く、サイトがブロックに仕切られています。一つのサイトにはテーブル&椅子、食料ガレージ(熊よけの鉄製食料ボックス。シャンプーや化粧品等、匂いがあるものは全て入れなさい指導されます)があります。
■Sunday Morning -- Free Coffee
20050713184137.jpg
日曜日の朝、Midnight Lightningの真ん前で無料コーヒーが配られ、熊の危険性やクライミング事故等についてのレンジャー(?)からのレクチャーがあり、クライマー同士の意見交換などがされていました(私はゴロゴロしていたので行かなかった…)

天気にも恵まれ、短いながらも有意義なヨセミテ行きでした。終わり。あっ、友達が撮ってくれた写真が他にも沢山あるので興味のある方はとみづかまで。

Comment

おー!

さっすがに、どの写真も絵になりますねー。
数年前に買って埃をかぶったままの英語の参考書でも引っ張り出して、勉強しとこうかな…
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
