山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

まとめ山行 - 阿弥陀北西稜&北稜

Category : 山行記録
阿弥陀北西稜  阿弥陀北稜

ネパールへの出発前の最後の練習。当初予定していた谷川東尾根が3/23より登山規制期間に入ったので、行き先を八ツの阿弥陀北西稜と北稜に変更。12月中旬から土日のほとんどをトレーニングに費やしてきたものの・・・・・まぁ、3ヵ月半で今の私達が出来る事は全部したよね。
【日  程】 2009/3/27(土) - 3/28(日)
【場  所】 八ヶ岳 阿弥陀北西稜&北稜
【メンバー】 タイヘイさん、達ちゃん、とみづか - 北西稜&北稜
       オーツカさん、キノシタさん、オザワさん - 北稜
3月27日(土) 晴れ
朝6:30に明大前集合。今日は入山のみのオーツカ号とは双葉で別れて先を急ぐ。ドキドキしながら小淵沢ICの料金所を通過するが確かに”1,000円”の表示に思わず「うぉぉ~

南沢の登山道はツルツルの氷で早々にアイゼンを装着。達「兄貴ぃ~、テントとかは行者に置いていくんすかぁ~」、タイ「バカ言ってんじゃねぇよ、全部担いで登って頂上でビバークすんだよっ」とアホな話(訓練のために全荷で登るというのはホント)をしているうちに登山道沿いの北西稜取付には12時頃到着。

微妙に残っていた踏み跡はすぐになくなり、樹林帯の急登をラッセル。それでも谷川の雪と比べればチョロイもんである。森林限界を抜けるとなかなかの眺めが眼下に広がり、行者小屋には既に4~5張りのテント。タイ「オーツカさんは(キノシタさん&オザワさんにダブルアックス教える為)ちゃんとジョーゴ沢行ってるかなぁ?」、達・とみ「絶対行ってないっっ(キッパリ)」

気持ちの良いリッジから、第一岩壁の右側の草付きを回り込んで凹角~第二岩壁の垂壁下~最終ピッチと順調に進む。ビレイ中は風が冷たいがそれでも春の八ヶ岳だ、まぁ余裕で我慢。

稜線上にでたところ  小ピーク後のリッジを振り返って  第一岩壁側面を登る達ちゃん  最終ピッチ

岩峰脇の緩やかな草付をひと登りすると、あれれ、16時前に頂上に着いちゃった。取付時間が遅いから稜線上でお泊まりかとも思っていたが余裕で行者に下れるね。

あれ、着いちゃった(見方によっては遭難者を助けるガイドの図・・・)

行者小屋まで1時間弱。いるよいるよ~既にいい気分の3人が。案の定、ダブルアックスの練習なんぞには行かず、テント設営後は宴会に突入したらしい。オーツカさんは同年代の仲間が増えたのが嬉しいらしく舌好チョ~

すでにいい気分、オーツカさん、オザワさん  タイヘイさん、キノシタさん  達ちゃん、とみづか


3月28日(日) 穏やかでとってもいい天気 
今日は全員で北稜へ。7時半前にテン場を出発。既に2パーティーが取り付いており、トレースが有ったお陰で楽をさせてもらう。小1時間でジャンクションピーク。

第一岩峰は「岩ってどこよ?」状態で欲求不満。そのあと最後にチョロッとリッジっぽいのがあって雪面をスタスタ歩くと頂上。時間は10時20分。いやぁ~天気が良くてほんとに気持ちがいいです。

第一岩峰です  頂上への雪面で  キノシタさん、フゥー  タイヘイさん、俺も撮ってー

オザワさん、ヤレヤレ  みんなで記念撮影

1時間ほどでテン場に戻り、さっさと撤収。美濃戸への帰り道、オーツカさんとキノシタさんはカモシカかと思うほどにやせ細った熊に遭遇したそうです。こわぁ~い。

撤収~


う~む、最後の練習山行で初めて計画通りに登れた。ヤレヤレ。


(とみづか)



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

今週末はいよいよ壮行会を兼ねたお祭りDAY☆
みんなの激励でよりPOWER UPしてね♪

あ~あ

ふー、肝心な時に風邪をひいてお休みしちゃいました。
諸々疲れもたまったのか、先週の谷川から1週間以上治らずじまい。いっそのこと倒れて仕事休むぐらいになればよいのにそこまで至らずにだらだら引きずってしまいました。
今回は、ある意味一番楽しそうな山行だったのにな~~~あ~あ。。
次はお祭りですね。
ではでは!
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
