山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷川月間(5)

Category : 山行記録
月間というタイトルには長過ぎですが、入山禁止直前の谷川にまたまた行ってきました。
【日  程】 2009/3/20(金)21(土)
【場  所】 谷川岳 中央カンテ
【メンバー】泰平さん、富塚さん、下山 & ヤマノさん

前夜発でいつものようにベースプラザへ。

20日(金)
4時おきで5時過ぎにベースプラザを出ると、雨が降っています。
どうも、止めるには中途半端という雨で出発しますが、途中から土砂降りに…。
出合の小屋に入ると、奈良から来たという二人組のパーティーの方々としばし歓談。
小降りになったら帰ろうと言ってたのですが、太陽が顔を出すとついつい出発してしまいます。
様子見に…?出会いを出発 水量が多い
天気予報では回復していくと言うことだったのですが、この後どんどん降りが強くなり、壁をジャージャーと水が流れています。「一の倉尾根に取り付けるかが核心だな~」なんて泰平さん言ってますが、「もう帰ろうよ!」と富塚さんが一言発するとあっという間に撤退決定!
もう帰ろうよ… いつも撤退は素早い!
その後は、ベースプラザで昼寝して、谷川ラーメン食べて、温泉入って…明日は中央カンテに行くことにする。
夜、龍鳳登高会のオオモリさんとカワハラさんもベースプラザにいて、明日一の倉尾根に取り付くらしい。タイヘイさんは一緒に飲み始めるが、私は風邪気味で体調悪く早々に寝る。

21日(土)
3時おきで4時過ぎに出発。昨日と比べると雪は堅く締まっていて歩きやすい。昨夜飲み過ぎた泰平さんはオエオエ言いながら出合まで歩く。
テールリッジまでの雪渓を歩いていると、泰平さんの知り合いが降りてくる…今日は止めて帰ろうとしているパーティーからヤマノさんを「せっかくだから登ろうぜ~~~」と半ば強引にナンパ?して、一緒に登ることに。
快晴の一の倉 テールリッジを進む
中央稜の取り付きに到着すると、昨日出合の小屋で一緒だった奈良のパーティが準備をしていて、奥壁に取り付いていたのは我々とこちらの2パーティーだけ。中央カンテの取り付きは、壁と雪の間に隙間が開いているが、問題なく取り付け一安心。
今日はロープ3本なので、リードとフォロー二人、そしてもう1人はフォロー(孫)という変則パターンでスタート。
泰平さんリードで2ピッチ登る、が…「もう飽きた…」と言って、ヤマノさんにリードを交代してカンテラインからルンゼ、そしてチムニーを抜けるピッチまで3ピッチ進みます。
2ピッチ目を登る 中央カンテへのトラバース 本日の核心だったチムニー
核心はチムニーで、冬装備だとチムニーの中を抜けられず、意外にピンが少なく苦戦する。ここを抜けて時間も2時頃となり、今日はここまで!
温泉に向かうと8時の閉館にギリギリ間に合わず残念…そのまま帰路につくのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

谷川ではありがとうございました

加藤様 富塚様 下山様

先日の谷川では、大変お世話になりました。
出合に戻ろうとしていたところ、お声掛け頂き、
不躾にも混ぜて頂いてしまいましたが、個人的には
とても良い経験になりましたし、何より楽しかったです!
チムニーでの長時間のビレイやフォローも、ありがとうございました。
また、ご一緒させて頂ける機会があると嬉しいです。

             山野 拝
 

おつかれさまでした!
良い天気で、景色も最高でした。
私は体調悪く、全く役に立ちませんでしたが…一緒に登って引っ張っていただいて助かりました!!
いやー、何より一番タイヘイさんが楽しそうでした・・・話を新鮮に聞いてくれるメンバーがいてくれて。。。
こりずにまた登りましょう。良かったらマモ祭りにも参加してくださいね。
ではでは
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。