山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

谷川月間 - その③

Category : 山行記録
捻挫のオーツカさんは大事をとって休養、新たに加わった達ちゃんを交えて谷川へれっつらごー!・・・どうも東尾根は相性が悪いね (別にいいんですけどー )
【日  程】 2009/2/22(日)  前日午後発
【場  所】 谷川 東尾根
【メンバー】 タイヘイさん、達ちゃん、下ちゃん、とみづか

前週末は春を通り越して初夏か?と思わせる陽気だったが、その後は冬に逆戻り。水上の町からしてすっかり雪国に変身。家々の壁にも雪が付着しており、かなり吹雪いたようだ。 まぁ、週後半はテレビでも天気大荒れと報道されており、こんな時は結構積もってるから、せいぜい行けても東尾根だろーと打ち合わせしつつノコノコと谷川にやってきたんだけどね。

■ 前週                 ■ 今週
雪がないよー   冬に逆戻り

天気は無風快晴 ベースプラザは大賑わいだったけど、出合いまで来たクライマーは幽ノ沢方面に向かった1パーティー?と我々のみ。出合から本谷、一ノ沢はトレースなし、足首~膝下のラッセル。まぁ、多少のラッセルは慣れたもんです。グングン高度を稼ぎ、8時前にはシンセンのコル到着。

■ 一ノ沢を詰めます    ■ ポーズを決める達ちゃん
一の沢を登ってます   態度がデカイ新参者!?

一服してから装備を整え、稜線に歩みを進めるが・・・う~、やっぱりふんわりと積もった新雪がよろしくないなぁ・・・ 第二岩峰下まで20分位(順調なら5分位だそうだ。私は知らないけどー)かかったところで、みんなで相談。抜けられるだろうけど相当時間がかかりそうだとの結論で引き返す事に。天気は申し分なく、右手に一ノ倉、左手にマチガ沢、西黒尾根にはラッセルに励んでいるであろう登山者が点々と見え、ほんとに気持ちいいんだけどね。

■ 尾根上を進むが・・・    ■ 第二岩峰直下で         ■ 気持ちいいので記念撮影
シンセンのコルを出発    登りじゃなく下っている写真・・・   気持ちいいので記念撮影

後は一ノ沢をダーッと駆け下り、雪が融け始めた一ノ倉を十分に楽しんでから、ノンビリ帰途に着くのでした。

■ 下りは早っ
下りは早っ

達ちゃんのブログでも様子がわかるよ。


(とみづか)

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
