山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

谷川月間 - その2

Category : 山行記録
先週に引き続き、またまた谷川岳に参上の4人組です。
【日  程】 2009/2/15(日)  前日午後発
【ル ー ト】 谷川 烏帽子沢奥壁凹状岩壁
【メンバー】 泰平さん、大塚さん、富塚さん、下山
14日の夕方、半そででも汗をかくぐらい異常に暖かい東京を出発。
翌朝は、ベースの外で立っていてもまったく寒くない…一ノ倉はどうなってるんだろ~と思いつつ5時前には出発。
で、こんな感じです↓
本谷は川面がのぞいています 一面デブリ! デブリを進みます
△川がぼこぼこ出てます。   △テールリッジまで一面デブリが続きます。

朝陽を浴びる一ノ倉 テールリッジを横から稜線に抜けて テールリッジ稜線への斜面を登る

先週はラッセルが続いたテールリッジも快適に歩いて、8時半過ぎごろには取り付きに到着。
先行は富塚-下山チームでスタート。

1ピッチ目 
富塚さんリード、しょっぱなのトラバースがいやらしい?
2ピッチ目 
下山リード、雪面の手前で短くきってしまう。後から来た泰平さんは雪面の先で切るが、少しロープが足らないぐらい。
これが冬壁? 1ピッチ目にとりつく富塚さん
△冬壁…です、冬季登攀なんです!?

3ピッチ目 
富塚さんリード、凹状の下までだが、2ピッチ目を手前で切ったためロープが少し足らない…下山少し登ってやっと届く。
4ピッチ目 
下山リードの凹状はほとんどピンがない…半ばのお助け紐をなんのちゅうちょもなくつかんで登る。そこから先もやっぱりピンがなく…楽なところに固め打ちして、厳しいところは何もない…ヒーヒーいいながら登ります。
3ピッチめの雪面を登る 凹状を抜ける富塚さん 5ピッチ目にとりつく富塚さん

5ピッチ目
富塚さんリード、途中で「右だよね?」と聞いてきてますが、どうも岩が剥がれ落ちた影響かルートの様子が変わっている感じで、支点の見えた左に進みます。
6ピッチ目
下山リードで取り付くと、下では大塚さんが落ちて、「そんなずさんに登っちゃだめだよ!」と泰平さんに怒られてます。果敢にも再トライしていますが、どうやら行き詰ってしまっている様子。「こんなところで落ちんなよ!」と怒られつつも派手にバーンと落…昼も過ぎたし加藤-大塚チームはここまでで撤退。
さて、ここから先が悪い!どいつもこいつも裏切り者!と怒りたくなるほど岩はぐらぐらで、すぐ落石しそうだし支点もとれそうにない…時間もかかりそう…と思いっきりビビリも入っていったん戻ります。で、富塚さんはさすがにメンタルの強さが違い、バトンタッチして登ります。たまにハーケンを打ち込みんでいると、カーンカーンと音がするんですが、ドレミファソのソからラ…ラの#ぐらいまで高くなったなと思ったらまたソに戻って…またがんがん打って「気休めだな…」とボソッとつぶやきながら進んでいます。ほぼ50mいっぱいロープをのばします。
下山フォローしますが、やはり悪い…よく登ったな~と感心しながら到着。時間も3時になり今日はここまでで撤退。くだりはもともと絡みやすいロープが濡れていっそう手がつけられなくなり、何度も絡んだロープを解きながら下降します。

テールリッジに5時ごろ、そこから真っ暗な中を出合までくだり、ベースには8時ごろ到着になる残業。心配していた大塚さんもひざをすりむいたのと、足を軽く捻挫したくらいでひと安心。
ベースにてお疲れさまでした…
時間も遅いので、スーパーでカップラーメンをすすって帰路につくのでした…。


とみづかです。あそこは以前と変らず右だって。ちぇっ。精神鍛錬にはなったけどね・・・今までの人生4X年でベスト3に入るぐらいマジになりました。

■ 今週も始まったよ~
デブリを進む下ちゃん、タイヘイさん、オーツカさん

■ テールリッジ末端で   ■ 中央稜取付で登攀準備
テールリッジ末端も様変わり    あちぃ~~

■ 1P目をリードしてくるオーツカさん
後ろの本谷には黒々とした岩が・・・

■ ハイライトの凹状部分をリードする下ちゃん
4P目凹状部分をリードする下ちゃん

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
