山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の錫杖岳

Category : 山行記録
錫杖の壁から雪景色

【目的地】錫杖岳
【日程】 2009.1.10-12
【メンバー】泰平さん、大塚さん、富塚さん、下山

1/10(土)-曇り時々雪
~3ルンゼ(途中時間切れ)~
前夜の9日(金)10時に明大前に集合。新穂高温泉の駐車場にて小宴会。
6時に起きだして歩き始めます。
ただいま準備中 またラッセルか~ 
ずっと膝下ぐらいのラッセルで、クリヤの岩小舎?に到着。
テントを設営してここから宴会か…と思いきや、今回の我々は一味違います。
宴会はお預け… 壁への急登 3ルンゼ
前衛フェースへと急な斜面を登り、 3ルンゼに取り付きます。
1~2ピッチ目はほぼ雪壁となっていてそのまま登り、途中で大塚さんがスクリューで支点をとる。
2ピッチ目から下山リードします。
チムニーの抜け口までは何とか残置支点は使わずに…と思っていたのですが、さっさとエイドしてそれでもだいぶ苦労して(スリング引っかかって戻って取るのに落ちてしまったり…)抜けます。
ビレー支点を作ろうにも、良いポイントが見つからず、ハーケン2本とスタンディングアックスビレーで気持ちバックアップという状態でビレー。
泰平さん、富塚さん登ってきた時点でタイムアウト。暗がりの中テントに戻ります。

1/11(日)-晴れ時々雪
~左方カンテ(途中時間切れ)~

朝焼けを背に出勤! 出勤風景? 左方カンテへトラバース
富塚さんがずっとリード、大塚さんフォロー、泰平さんと下山はユマールで登って交代しながら荷揚げ。

登攀開始! 壁を巻いてラッセル 今日の核心かな
 
3ピッチ目で壁を巻いて雪面を登り、4ピッチ目でタイムアウト。
今日はここまで お疲れ様~


1/12(月)-雪
~3ルンゼ(取り付き敗退)~

だんだんと朝の準備も手際が良くなり、4時過ぎに起きて5時半には出発、小雪の舞う中を壁へと向かいます。
今日は2チームに分かれて、時間を決めて登れるところまで行くことにします。
夜明け前に取り付きに到着すると、登れないことは無いけどきっと楽しくは無いな…という微妙な雪と風。
「これくらいの天気じゃあ、止める理由にはならんな!」といつもと違うリーダーの掛け声に3ルンゼに取り付きますが…バーン、バーンとたて続きにチリ雪崩とたまにブロックもゴロゴロと落ちてきます。
即行で「撤退!」となり、さっさと下ります。

帰りは、竜島温泉で汗を流し、わたなべで蕎麦がきやもりなどなど「うまいうまい」と大騒ぎして帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。