山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

Category : スポンサー広告

高知ツアー

Category : 山行記録
アライです。
大分経ってしまったのですが、12月の始めに高知に遊びに行ってきました。
メンバー オーツカ、カヨチャン、アライA&B

12月6日(土)
羽田から高知竜馬空港へ。桂浜・高知城・はりまや橋と観光した後、オーツカさんが目聡く見つけていた高知城傍の飲み屋で酒盛り。見た目は普通の魚屋さんなのに、奥が飲み屋になっているという不思議なお店。地元の人しか決して入らないような店を、よくぞ見つけたオーツカさん。安く、魚は美味しく(まあ、魚屋ですから)、鍋もガザニ汁も高知の地酒もいけました。4人で6050円。
200812高知 002  200812高知 009  200812高知 015
▲高知と言えばカツオタタキ丼> ▲桂浜(観光地でも岩があると登ってしまう変な人達)
更に2次会ということで、ヒロメ市場という施設に。(高知の旨い物を扱う小さな店が集まったところで、フリースペースのテーブルが沢山あり、いろいろな物(お酒も)を買ってきて、その場で飲み食いできます)高知の夜は、いつまでも終わりませんでした。

12月7日(日)
ホテルの前でやっていた日曜市を見学した後、高知県の南西の端にある大月町の大堂海岸を目指します。
高知から100キロ以上有り、殆どが下道の為、ナビを設定すると5時間以上かかると表示され、どうなるかと思いましたが、走るにつれ到着予定時間が早まり約3時間で到着(どちらにしろ遠い)。うどんで昼食の後、ボルダーを探して林の中を彷徨い、藪漕ぎや一旦車道に出てしまうといったアクシデントの後、ネットで人が登っている記録のあったボルダーを発見、夕方まで、適当に登ります。
200812高知 026
▲大堂海岸 海岸線には沢山クラックラインがあるそうです。松山からのぼりに来ている人達がいました。
200812高知 031  200812高知 032
▲4級くらいのフェースを登るアライB この後、更に登った所でスタンスが欠けて派手に降ってきましたが、トリオ・ザ・チキンのリーダーとは思えぬ根性を見せて再度取り付き、完登!
200812高知 033  200812高知 035
▲6級くらいのカンテラインを登るオーツカさん。 こんなに足が上がるわけ無いじゃないといいながら、しつこく取り付き、きっちり登りました!
この日の宿泊は幡多郷という民宿。居酒屋併営の格安民宿で、素泊まり2500円。夕食付4000円。テレビはありませんが、夕食は食べきれない程の海の幸。地魚の刺盛り、カツオのタタキ、焼き魚、鍋、フカ(酢味噌で食べる)と盛り沢山で写真を撮るのも忘れて食べまくりました。

12月8日(月)
朝起きて、7時前にモーニングをやっていると民宿のご主人に聞いていた喫茶店を偵察がてら散歩に出ると、地面は一面の霜。更にレンタカーも霜で真っ白になっています。喫茶店も開店準備中のようで開いておらず、7時半開店だろうと検討をつけ、一旦、民宿の炬燵に戻って待機。東京より絶対寒い。黒潮が近くを流れているから暖かい筈だと誰が言ったんだ!(すみません、私です)
喫茶店のモーニングは大変美味しゅうございました。朝食後、再び大堂海岸へ。まだ寒いので海岸線の観光ビューポイントを巡って観光。
200812高知 043  200812高知 037  200812高知 039
▲観音岩 大変美しい所でした。壁も沢山あるけど、少し脆そう
その後、ボルダーへ。昨日の彷徨の途中で見かけた記録の無いボルダーで遊びます。
200812高知 045
▲林道横の6級位のフェースを登るカヨチャン
200812高知 049
▲林の中の短いスラブを登り、小躍りするアライA
全く情報の無いボルダーを次々試すのが楽しく、1時頃までフルに遊んで、再びロングドライブをこなして帰りました。

今回の感想
・冬の高知は寒い!(千葉出身の民宿ご主人によると、高知は夏はものすごく暑いけど、冬は東京と変わらないとのこと)
・魚は大変旨い!しかも安い!(店によっては高いのかも知れないが、今回はそういう店には当らず)
・高知は広かった(こんなに移動に時間がかかるとは!)
・情報の無いボルダーを登るのは大変楽しい!

山岳同人 マーモット

• Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。