山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

新雪の武尊山

Category : 山行記録
おつかれさまです、下山です。
この3連休は皆さまいかがお過ごしでしたか?
今シーズンの冬靴履き初め?ということで、上州武尊山に宴会山行のつもりで…行って参りました。

【日程】2008.11.22(土)-23(日)
【場所】上州武尊山
【メンバー】下田、手島、下山
秋の祭りでシモヤンとテシマさんと白山に行こうと話していたのですが、天候や仕事の都合や交通費やら諸々調整の結果、楽しく上州武尊山で宴会しようと盛り上がります。
で、手島さんのリサーチによる天気情報など確認しながら前回の八ヶ岳を思い出し、「シモヤン、タイヤはスタッドレスだよね?」「ノーマルだよ。道路は大丈夫、全然必要ないよ!」なんてやり取りしますが…↓道路はこんな感じです。
雪積もってんじゃん!?
前回の教訓を生かして深追いは止めようと、武尊牧場スキー場駐車場まではいかず手前で車を停めて歩き出します。
「リフトに乗っちゃおうよ」というリーダーシモヤンに「いやいや歩きましょう」とテッシー隊員が応じながら歩きますが、シーズンオフのスキー場には人っ子一人いません…当然リフトが動いてるはずも無く歩いて登り始めます。
羊たち
▲武尊"牧場"というだけあって、羊たちが「なんだなんだ?」とこちらを見ています。

天気が良く気持ちよいうえに、ほかに誰もいないので「ひと山貸しきりで宴会ダー」と喜んだものの、思わぬ積雪でラッセルが続きなかなか先に進めません。当初は山頂直下の三つ池でテントをはって…なんて話していたのですが、ヒーヒー言いながら武尊避難小屋にたどり着きます。
天気は快晴 ラッセルが続きます やっとこさ避難小屋に到着
夜は、奮発した本物のビールで乾杯して、ブルーチーズに生ハム、豚しゃぶ、ジンに焼酎のお湯割り…うーん頑張って歩いた甲斐があります。

翌朝は昨夜の豚しゃぶベースのおじやを食べて出発。
天気は良く暖かいのですが、ラッセル続きでコースタイムを大きくオーバーしてしまいます。
景色が良いね~ 今日もラッセルは続きます 動物の足跡を追って…
中ノ岳手前の鎖場は吹き溜まりになっていて、グズグズに崩れる雪に苦戦して、微妙なバランスで岩に乗って登りますが掘り進むうちにロープと鎖が出てホッとします。その後もラッセルは続きヘトヘトになりながらも何とか山頂へ…ガスって景色は見えませんが、苦戦しただけに達成感があります。いやー、山をなめちゃあいけません。
やったー山頂だ~! 武尊山山頂にて
天気が怪しく粉雪がぱらつき始め、車が心配と言うこともあり急いで下ります。
すっかり暗くなってキャンプ場まで戻ると、気温が高かったようで一面雪だったスキー場もまだらに雪が残っているだけ。満天の星空を眺めながらあるきます。
無事に車を出して、花咲の湯(500円と安い!浴室もきれいで大宴会場で食事も出来てお薦め)で汗を流して帰路につくのでした。

あ、そうそう、途中の銅像(仏像とは感じが違うな~、誰なんだろう思ってました)は、ヤマトタケルノミコトだったようです。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

>下山さん、早速の写真UPありがとうございます!でも、下山さんの写真は? それに、山行中は力仕事にお気遣いありがとうございました。"日本武尊"調査もサンキューです。

>下田隊長、リーダーに準備等々ありがとうございました!その後大丈夫でしたか? 柿8年?!楽しみにしていまーす♪

>下山さん・下田さん、お二人にはすっかりお世話になりました・・・今度は忘れ物の無い様キヲツケマス。でも、宴会山行?!楽しかったです!
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
