山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

錦秋の和名倉山

Category : 山行記録
公園のトレッキングロードのような
奥多摩の和名倉山にトレッキングしてきました。
【日程】2008.10.25-26
【場所】和名倉山
【メンバー】カワイさん、シモヤマ
三之瀬集落の石楠花荘に駐車すると、駐車件を持ってきてくれたおばちゃんが飴を「はい!」とくれる。こういうのがなんだか嬉しい。
将監小屋まで林道を登り、レモンちゃん(こちらを参照)いるかな…と思っていたが姿が見えない。
どうやら小屋の中にはいたらしいが…登山者の相手をいちいちするのは面倒なのか…以前は勢い良く走り回っていたのにワンこうは歳をとるのは早い。

将監峠から山の神土を越えて和名倉山への稜線は見晴らしがよく、紅葉が素晴らしい。
紅葉の将監峠 紅葉の将監峠2
稜線の風景は開けてなかなかよろしい 雲海と紅葉です

山頂手前の広場(白石山山頂と看板がある…紛らわしいけど和名倉山は白石山とも呼ぶらしい)から右側に下る水場は、特に看板が無くわかりにくいが、水は良く冷えて美味。
少し休憩していると、鹿の親子がやってきて何となく周りで餌を食べている。

そこから20分ほど登ったゆるい斜面の広場でテント設営。
少し休んで山頂へ行くと5分ほどで到着するが、5メートル四方を無理やり木を切って三角点を埋めただけで、なんだか倒木が雑然としていてがっかりするような山頂。
がっかりな和名倉山の山頂
もう少し山に敬意をはらってあげても…と思いつつもテン場へ戻り、ビールをプシュッとあけて乾杯。
酒を飲めないカワイさんにワインなどちょっとすすめながらほろ酔いに。
夕飯はフリーズドライの山菜御飯にラーメン。冷えてきたので、6時過ぎにはさっさと寝る。うーんよく寝たと目覚めると夜の11時過ぎ。
夜は風が強くて針葉樹の枯葉が雨のようにテントを叩く。

翌朝は曇りで、少し雨や霙と雪がパラつく。
朝飯を食べていると、昨日の鹿の親子らしいのがまた来てうろついている。どうやら人になれているようだ。
鹿の親子と…

将監峠から三ノ瀬への山道へ。ここの紅葉と笹も素晴らしかった。
もみじ
帰りに石楠花荘で蕎麦を食べて満腹になり、のめこいの湯で汗を流して帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
