山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

正月!「風雪流れ旅」谷川編

Category : 山行記録
雨の中暗いマチガ沢
▲雨の中暗いマチガ沢

久々の登場松本(秀)です。
新年山行第二弾谷川編です。今回のメンツは泰平アニキ、麻由香姐さん&オイラです。

21:00荻窪駅集合
10"遅れて到着、アニキは新年会の後とあって就寝中
がっ!早くも携帯がらみの事変2件
(アニキ携帯行方不明、姉さんは単に忘却)

しかし、気にすることもなく一路天神平Pへ。

23:00到着誰もいない。
お疲れ、就寝のお二方横で一人杯を傾けるのでした。
(アニキは一杯付き合ってくれようとしたのですが、がっつきのオイラはすでに飲んでしまったのでした。スマソ)

01月12日
05:00起床  雨
やはり…(*_*) 当然期待はしていなかったものの、天候悪化は午後ぐらいかと思っていたのだが…。
06:00
気を取り直して偵察もかねて一ノ倉へ出発!
指導センターゲートまで積雪なし。それ以降も積雪少なく林道づたいに進むが、ところどころ路面露出。景色も黒のほうが多いかな?

すでにデブリ&クラック有り
▲すでにデブリ&クラック有り

出合いまで言って確認しておこうと…
ゲッ!水が流れていて雪渓が繋がっていないじゃん?(。∼゚)¿

こちらもクラックが…
▲こちらもクラックが…

と、いうことで早々にロープウェイ乗り場に帰り、荻窪警察まで電話をして携帯の遺失物はなかったか?&車の隅々&持ち物すべてひっくり返してのアニキの携帯電話大捜索となるのですが、手がかりなし。

仕方なく昼食&午睡の後、ユテルメへ…
そこで車に乗り込んだ瞬間「あっ!」とひらめいたアニキ!シート背もたれのポケットに無事携帯発見でした。

流水の一ノ倉出合い
▲流水の一ノ倉出合い

その後は夕食&いつものパターンでも21時ごろには明日の天気回復を祈りつつ就寝。

01月13日  06:00時起床 暴風雪
えっ~ 回復傾向じゃなかったの~~?

雪の量は見た目ほどではなさそうだけど風がとてつもない。\(◎o◎)/!

皆仕方なくうろうろしている。
そう、リフトは当然ゴンドラも運行見合わせ中です。

昨日ご挨拶いただいた(○岳連の講習でお会いして、連れの方はアニキの講習?でお会いした方でした)パーティーの方もあきらめムードです。

すみませんオイラのOLDデジカメは満充電したにもかかわらず昨日の8枚程度のショットでバッテリ-上がってしまいここから画像ナシです。m(__)m

そうこうしている内に昨日より連絡を取っていた藤岡の堀越氏が陣中見舞い。
さっさとあきらめて家で鍋でもやろうとのお誘い。
所用のある堀越氏は一足先に自宅へ戻り、オイラたちは冷やかしにちょいと歩こうとのことで完全装備、空荷で西黒尾根の取付きまで行くことに!

出てしまえば思ったほどでもなく取付きにつく頃には汗も出てくる始末。
昨日は木の根まで出ていてとても行く気にはならなかった西黒もそこそこの積雪&樹林帯のため風も弱くなりちょいと足を伸ばしてみることに…。
適当なところで引き返し常連?しか居なくなった天神Pを後に堀越宅へ

毎度の温泉、鍋(泰平アニキ作ブリはり鍋)
すっかり出来上がったオイラは東京まで爆睡でした。

お疲れ&ありがとうございました。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

さすがに今頃の一の倉沢は厳しそうな表情ですね

毎度の酔態にてお騒がせしまして、メンゴメンゴm(__)m。なんせ荻窪から天神平の翌日朝まで殆んど記憶が・・・。「携帯無い無い(>_<)と騒いで」、しっかり座席のポケットにしまって挙句に電源まで切ってある(*_*)とは。

しかし、あのロープウエーまで運休する見事な猛吹雪、昨年正月に引き続き天神ロープウエー会社には感謝m(__)mです。

また昼の宴会しましょう(^o^)丿
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
