山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

越沢でアイトレ

Category : 山行記録
お疲れ様です、シモヤマです。久々アイゼントレーニングをしてきました。
【場所】越沢バットレス
【日程】2007.12.16
【メンバー】泰平さん、富塚さん、下山

週末暇だしアイゼントレーニングでもやりますか?と富塚さんと相談してマモメールを流したところ、一番意外なお方から返事が…きっとあまりにも暇だったに違いないタイヘイさんです。
まあ、正月の打ち合わせと言うこともあり、泰平さんの電車に合わせて9時20分に鳩の巣待ち合わせ。
が、早くついてしまった私がホームでボーっとしていようかと思っていると、何故か泰平さんがいらっしゃり「一時間早く出すぎた…」とのこと。
富塚さんも間もなく到着。キムラさんに「泰平さんのペースに巻き込まれちゃ駄目だよ!」と念を押されたとのこと。そんなわけ無いではないですか!バリバリ登りますよ~!!
越沢バットレスへの道は、途中で丸太橋が落ちていて、少し高巻きしますが、まあそんなに問題はありません。到着して、まずは腹ごしらえ。泰平さんしっかりお弁当作ってます、どうやら3時には起きていたらしい。
さて、シモヤマリードでスタートして、第2スラブを登ります。毎年最初のアイゼンは結構シビレます。まあ、ボチボチと登ったのですが、リードの交代でロープ架け替えたりもあり(ちょっと言い訳ですが…)1ルート登るのに1時間以上かかって、上り終わると12時半を過ぎています。
2スラを登っております

シモヤマ餌をまきます「そーいえば、御岳まで歩いて帰ったことありましたよね~」富塚さん
「あ~あったね~」泰平さん「お~こんなつまんねーことやってねえで、ハイキングして行こうぜ!」下山「富塚さんど~しますか?」富塚さん「………」ハイ、皆で仲良く巻き込まれることにしました。
で、泰平さん「大岳山に行こう!」と元気良く歩きだします。よいペースで大樽峠に到着すると、お揃いの赤いジャンパー来た方々がいます。泰平さん「大岳山てこっちだっけ?」と聞いています。「いや…御岳の向こうですよ…」泰平さん「いや御岳のこっち側でしょ」なんてやり取り交わしています。お話していたおじさん心配になってきたらしく
「地図は自分で持ってこなきゃ!」
「コンパスは持ってるの?懐中電灯は?
おまわりさんに電話して『私どこにいるんでしょうか?』って聞いてくる人が多いんだよね」
なんて泰平さん穏やかに怒られてます。後で我々二人は大笑い、本人はまーったく悪びれることも無いのにごうを煮やしたおじさまは、私はこういうもんです!となにやら小さなパンフのようなものを出してくれます。が、相変わらず、はあ…と苦笑いしている我々、流石に泰平さまがおじさまたちに「我々に付いて来なさい」と捕獲されてはいけないと言うことで、富塚さんがフォロー出して連れ戻しながら、奥多摩方面に向かうことにします。
ということで、標識見ながら歩くとさっさと舗装路にでて、奥多摩霊園に到着してしまいます。
あとはボチボチ歩いて奥多摩駅に向かい、青梅のトンカツ屋で一杯やろうということになります。
奥多摩から青梅までの電車は、窓側に向かってベンチシートが並ぶ珍しいお座敷列車のような感じで、かつて無いくらいに真面目に?明神岳東稜打ち合わせも進みます。残念ながら青梅のトンカツ屋は貸切ということで、あきらめて帰路につくのでした。トホホ。
お座敷列車?

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

今、思い出しても笑えます。「あなた、いったいどこから来たのっ!」とも詰問されていましたね。
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
