山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

2007年秋の祭り

Category : いろいろ記録
乾杯!
お疲れ様です、シモヤマです。早いもので昨年のお祭りから1年…あっという間ですね~。
今回の会場も昨年に引き続き青梅、集まった早く飲みたいと気の逸る飲兵衛達メンバーは、今夜のメニューである餃子作りを命ぜられ?ブーブー言いながらも「俺のほうが上手い」などと結構楽しくを作るのでした。
手作り餃子

泰平シェフのメニューは…
Ø”青椒肉絲”風のジャガイモと肉の炒め物
Ø皆で皮に包んだ、肉・エビ・野菜3種の“水餃子”
Ø鶏を丸ごと煮込んだ“棒々鶏”
Øミキサーで挽きたての山椒がピリッときいた“マーボー茄子”
Ø大塚シェフ持参(電車だったんですよね…)の炊飯器が活躍した“おにぎり”
Øデザートはアーモンドパウダーから作った“杏仁豆腐”

酒は、ビール(発泡酒)、ボジョレーヌーボからイタリア・ハンガリー・はては木村さん秘蔵ワイン諸々、紹興酒、焼酎まで嬉しくも節操の無いオンパレード。
とにかく手の込んだ料理が次々に登場するのに、皆飲み食いするのに忙しい…ホクホク。
シェフ&お料理メンバー

木村さん持参のビデオ(谷川の奥壁ダイレクトや山笠)下山のヨセミテ写真スライドを流したり、新しいメンバーも増えたので自己紹介をしたり(今年は楯岡さんの名調子が一番!)、あれれ総会は…?
夜は2度寝ならぬ、夜中の2度飲み禁止が言い渡されたせいか、静かにおとなしく寝ているのでした。

2007.11.18
朝は泰平さんの手作りドーナツ(サーターアンダーギー?)とホットケーキ(バターたっぷりメープルシロップかけ)でスタート。
本日は川乗山と、奥多摩クライミング、御岳ボルダーに分かれます。

御岳ボルダー
御岳ボルダーチームは昨年に引き続きビール片手に登場します。
集合場所となった“とけたソフトクリーム岩”周辺は、紅葉狩りの観光客とまさにソフトクリームに群がるアリのようにたくさんのボルダラーがいます。とりあえずなぜか皆ビールを飲みながら、むしゃむしゃと行動食を食べ始めています。やる気に満ちたボルダラーでいっぱいのその場の雰囲気に溶け込めなかったわけではないのですが(いや本当に…)、さっさと鵜の瀬橋の下にある“鵜の瀬岩”に向かいます。
紅葉の御岳 鵜の瀬橋 やる気に満ちたぼるだらー達
ビールを飲んだり、お菓子を食べたり、川を眺めたり、紅葉を写真におさめたり、昼寝をしたりして皆それぞれ過ごします。気が向けば岩と戯れ、6級と5級でアップして、1級にはじき返されて、2級の課題を何度もトライしてやっぱりはじき返されて終わります。
5級にトライのカヨさん 同じく5級にトライのエンドウさん
電車で帰宅のメンバーは青梅で途中下車して、とんかつ屋で飲みなおして帰るのでした。
さてさて、川乗山チーム、奥多摩チームはいかがだったでしょうか!?

Comment

 川乗山ハイキング、全員健脚で登りも、下りもコースタイムを大幅に短縮、降りたところの鳩ノ巣の蕎麦や“鳩美”が込んでいて、予想外に、1時間弱待たされました。でも久しぶりの下山後のビールと鳩美の手打ち蕎麦うまかったです。
 前夜の加藤シェフの料理もいけてましたけど。ほとんど手伝えなくて、食べるばかりでしたが、ご馳走様でした。

青椒土豆絲(チンジャオトォートースー)です。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/320571/
ジャガイモは中国語で土豆だそうです。あれは黒酢が味の決め手だったかな?。なお、花椒(ホアジャ)は、フードプロッセッサーは使わずに小さな摺鉢で恭子ちゃんが丁寧に摺り下ろしてくれました。矢張り粉花椒より粒を摺り下ろしたほうが香りが良い。また、杏仁霜は普通のアーモンドパウダーではない杏の種の粉末です。
ところで余った餃子の冷凍(タブン帰宅する頃はすっかり解凍されていただろうが・・・)を持ち帰って焼いた人はどんなだったんだろう^_^;?。チョット感想が聞きたいm(__)m。

餃子を持って帰った一人です。
せっかくの美味しい餃子が潰れるといけないと思って、手提げバックの中に入れていたのですが、御岳ボルダーで遊んでいるうちにすっかり忘れて・・・。
その結果(*。*)
当然のごとく、自然解凍されベッタリ団子(餅?)状態になってました。やむを得ずそのまま水餃子にしましたが、色々な味がMIXされて、美味しい水餃子ができましたよv(^^;;;
素がよかったからね~☆泰平さん♪
ところで、マーボー茄子を食べた記憶がないのですが、、、ボケたかなぁ??

いろいろ間違ってスイマセン

あれ?麻婆茄子ではなくて豆腐でしたっけ?ちょっと記憶が曖昧で…。あと、パイナップルたっぷりの酢豚も忘れていました。ちょっと風味の変わった山椒でうまいなと思っていたら、花椒と言うのですか。。。

そうそう、マーボー豆腐でしたね。酢豚もありました。どれもこれもこだわりの中華三昧で、チョー満足でした(^m^)特に杏仁豆腐☆甘仁(カンニンと読みます)を使った本物の味!感激でした♪
そういえば、野菜餃子以外の餃子の具は生物だったけど・・・お腹の調子、悪くなりませんでした(^^;;;

越沢報告

越沢は、私と新人2名、二人とも越沢は二回目でリードはしたことないというので、取り敢えず私がリードで登りだしましたが、久しぶりの越沢の上に二日酔いの為か、全てのホールドが信用出来ず、一々ホールド叩きながら登っていたら三本で力尽きて帰りました。
でも新人二人とも越沢リードデビューは果たしました。二人とも仲々安定してました。テッシーは細かいロープワークのボケを何度かかまして和ませてくれましたが。
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
